月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

上布の夏

暑いから、と 着なくては 夏きものが泣くので、、、

a0236300_10485791.jpg

きもの: 宮古上布
帯  : 越後上布

この時期 使いたい 金魚の帯飾りを中心に取り合わせ 合う色の帯どめを思い出して合わせてみました。


この日のおでかけは 久しぶりのお友達から誘っていただいて 京都でランチ。
やっぱり 時間が飛ぶように過ぎて 話足りない気分です。
a0236300_10551131.jpg

Ristorante 美郷
下京区 堺町通松原下ル鍛冶屋町246-2

一度行ってみたいな、と思っていたイタリアンです。
町家を使って 良い雰囲気の佇まい 料理も美味しく 接客も心地よく おすすめ、です。

気温35度で 暑さに弱い私は 大丈夫かな でも どこまで大丈夫か試してみなくちゃ、と実験も兼ねてのおでかけ。
出ている間はどうということなく お買い物して 帰って洗濯して、、、あれ、、、、へにゃへにゃ。
しばらく横になってしまいました。
でもなんとなく 慣れれば 身体がついてくるような予感。
できれば 明日も予定があるので きもので。

京都 さすがにきもの姿は少なく 浴衣から始めましょう という観光客らしき若い方が目につきました。
夏は きもので京都 ではなく 浴衣で京都キャンペーンでもしているのでしょうか。
[PR]
by fuko346 | 2014-08-02 11:08 | 今日のきもの 夏 | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-08-02 15:42 x
こんにちは! あああ、紺に白、そして紅の金魚がベストマッチ!このお写真でも、「金魚」ってすぐわかります。夏の風物詩ですね。
実は私、昨日おとといと大阪にいました…36℃でした…でも京都は37℃と聞きました(笑)。仕事ですし、着物は体力的に無理とパスしてしまいましたが、このように美味しそうで雰囲気の良いイタリアン&散策でしたら、お着物も、周りの人も、さぞ喜んだことでしょうね♪
Commented by fuko346 at 2014-08-02 21:12
神奈川絵美さん
金魚 わかります? うれしい♪
ちっちゃいものですが これ 好きなんです。

関西 暑いです、、、う。
歩きまわるのは 無謀 目的地だけ、なら冷房が
効いているので だいじょうぶ。
このお店 なかなかいいです 京都にいらしたら
寄ってみてくださいね。
Commented by Medalog at 2014-08-04 13:44 x
宮古の質感、なんとも言えず素敵です〜!
色も夏らしくキリッと爽やかで。

暑い中ですが、お着物でのお出かけを楽しめて良かったですね。
やっぱり着ると楽しいんですよね〜。
でも帰宅後にグッタリするのもよくわかります。
先日の帯が仕立て上がってきたので、私もあと一度は夏着物で出掛けたいです。
コーラルピンクの帯締めも引き出しの奥から発掘したので、合わせてみようと思います。
Commented by fuko346 at 2014-08-04 21:13
medalogさん
どうも この日は35℃以上あったみたいです。
ぐったりしますわなあ、それでも おでかけ したい 笑

もう仕立て上がってきましたか。
私も もう何度か きものでおでかけ予定ですが
どうなりますかね~。