月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

すずなり

a0236300_23235791.jpg

ししとう 鈴なりです。

念のため 苗は二本ずつ植えてあるので ししとう だらけ。
ぴーまん まんがんじ もどっさり あります。
かぼちゃも きゅうりも なすも。
野菜責めの毎日になっています。

トマトは もうひとつ。
今年は おいしいから、と フルーツトマトを植えたのですが、今までにない事態に。
虫が ちゅっと、、、そこから変色してしまいます。
ほほう 美味しいのは虫もわかるのですね。
ニンゲンは 虫の食べ残しを 食しています。
来年は普通のトマトにしましょ。

草引きで大汗かいていますが、 けっこう無心に身体を動かせるので 好きです。
根から抜こうとするので力が入り 指の節がたってしまうのが ちょっと悲しいけど、ま いいかな。
昨年あたりは 身体が動かなくて 菜園 半分放棄してしまいましたが、今年はそこそこ。
昨年 草をはやし放題にしたつけ、で、雑草わんわん ですが 来年の種を取り除いておかなくては。

根から草が抜けるとき きゅ、と音がして 爽快感。
そんな よろこびもあるのでした。
[PR]
by fuko346 | 2014-08-05 00:09 | 山里便り | Comments(4)
Commented at 2014-08-06 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2014-08-07 22:08
**さん
そうですか~
自然の力でわかるのでしょうか。

ご紹介のサイトも読みました。
う~ん、、、

危ないですよね いろいろ。
Commented by つきのこ at 2014-08-10 15:30 x
風子さん、こんにちは♪

台風の影響は?

採りたて新鮮野菜を食されるなんで、贅沢ですわぁ〜。
芽もカワイ、花もカワイ、実はさらにカワイ。。。

我が家のバルコニーの草花、暑い忙しいなどなどで
手入れが行き届かず、枯れ枯れ状態です・・・(汗)
日が出る前に少し雑草の間引きでもします。
Commented by fuko346 at 2014-08-10 19:28
つきのこさん
こんにちは。

台風ね~けっこうなもんでした、、、

そうそう食べられるものができるって かわいい うれしい♪
虫と日焼けとの闘いの 草引き が 手間ですが、運動だと
思って。
そうでもないと 夏の暑さでまったく動かず いけません。
明日からまた暑くなりそう 体調と相談で お励みください
ませ~。