月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

つくつくぼうし

a0236300_1522115.jpg


台風一過 の晴天 にはならず 雲が 多い今日 です。
居間から 後ろの斜面に 薄の穂が 出ているのが見えます。
ササユリの咲く 裏山へ続く斜面です。 こんな立地なので 川が溢れるのは 怖くないけど 山からの水には警戒 なのでした。

台風が行って お盆が始まって 薄を見ると ああ 今年の夏も終わりだ、なんていう気分になります。
そんな気持ちが 伝わったように 今年初の ツクツクホーシが 聞こえました。

この軽やかな ツクツクの声 「まだまだ暑いけど それでも 夏も終わるよ~ 秋がそこまできているよ~」って聞こえてしまいます。

小学生の頃 この声を聞いて 焦って 宿題を引っ張り出していたころの 記憶が 蘇るのでしょうか。


38℃なんて あほのような気温に それでも慣れてしまって 今日あたりは すごし易いなんて 感じてしまう ニンゲンの適応力ってすごいですね。
願わくば もうそこそこの暑さで ゆるゆると 秋に向かって欲しいと願うのでした。

雨降って 土が柔らかく 身が溶けそうな陽でもないうちに 菜園の修理と草引きを 終えてしまいましょう。
[PR]
by fuko346 | 2014-08-11 15:13 | 山里便り | Comments(2)
Commented by つきのこ at 2014-08-13 16:41 x
風子さん、こんにちは♪

まぁ、もう薄野お目見え、そういえば立秋は先週でした。
8月に入ると月日のたつのが転がるように感じてしまいます。
歳のせいでしょう!
こちらも台風が過ぎてから曇りが続いています。
雑草の手入れ、本日実行。

着物ぼ・ち、ぼ・ち と・・・。
自作の嘘つき袖にマジックテープ、これから付けます。
Commented by fuko346 at 2014-08-17 16:42
つきのこさん
お返事遅れました。
この夏は へんちくりん ですね。
とはいえ ここしばらく 変化が激しいので なにが
へんなのかわからないような、、、。

おきもの お召になったのかしら
あちらで ちら とでも拝見しあいものです。