月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ごだん宮ざわ

a0236300_10264770.jpg

お友達が東からいらして ランチをご一緒しました。
じき宮ざわ の二号店ができた、とのことで 楽しみに伺いました。

a0236300_10294027.jpg

こちらは店主 宮沢さんではなく お若い方ですが、からすみ すってます。
動きがきれいでみとれました。

むろん お料理おいしく工夫があって 次はなにかしら、の期待があって、器も素敵で、お店の設えも素敵で、あと いいなあ、と思ったのがこの動き。
全体に 静かで 無駄がなく どこか凛、とした空気が流れているのに くつろげる。
お店の方がみな そう。

宮沢さんの精神、というものを感じました。
食事にいって そういうこと思ったのは あまり無いような。


しばらく上京していて 過酷な精神状態にさらされていたからなのか、美味しいものを召しあがっていただくひとときを大切にしたい(と 御本人がおっしゃったわけではないけれど)という 気持ちが伝わってきて、気持ちがやさしくなりました。
帰り際に 幸せな時間をありがとう とお伝えしたことでした。


ごだん宮ざわ
下京区東洞院通万寿寺上ル
[PR]
by fuko346 | 2014-08-19 10:57 | 美味しい場所 | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2014-08-19 20:27 x
風子さま
素敵なお店ですね〜。 京都に行ったらぜひ伺いたい!
こーんなお料理を拝見すると、ああーもう何年行ってないかしら?
美味しいお料理とおもてなしの心、癒されますねぇ。
Commented by Maori at 2014-08-19 20:56 x
静かな笑みがとてもほっとするお店でした。初めてのお店なのに、ゆっくりゆったりと。
Commented by fuko346 at 2014-08-19 22:14
朋百香さま
ここ 今までの中では 一番 好きかもしれません。
おいでのせつには ぜひ。
その折にはご一緒できたら うれしいな~♪
Commented by fuko346 at 2014-08-19 22:20
kaoriさん (ですよね (^v^))
じき宮沢も お料理美味しかったという記憶はあるのですが、
こちらのような感慨はありませんでした。
顔を覚えてもらえるように 通えたら いいなあ、、、。
ご一緒した時間 ありがとう、町歩きも楽しかった
です ♪
Commented by kaori at 2014-08-19 23:27 x
老眼すすんでますm(__)m
京都でおいしいランチたべて、そぞろ歩き
できそうでなかなかできない時間を、これからも大切にしていきたいです
Commented by fuko346 at 2014-08-20 10:42
kaoriさん
同じく、、、、(~_~;)

近くても そうしょっちゅうというわけにもいかず。
そちらでも こちらでも 機会を楽しみたいです。