月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

シシトウ を 冷凍します

a0236300_23391381.jpg

本日の収穫。

鈴なりの野菜責めは 続いています。
あと 南瓜も 数日おきに手を替え品を替え、といいたいけどそうそう料理の仕方を知らないので、似たようなのが並んでしまいます。
じゃかいもと玉ねぎ ニンジンは いただきものがあって あとネギとレタスとイタリアンパセリは菜園にあって、、、えっと。
あ、アスパラも ちょとまだ出ているのでした。

今年の不作は オクラで 初夏からの雨で 一度は苗が枯れてしまい 二度目に植えたのが 背は低いけど、やっと成りかけてきたところ。
そうそう きゅうりは この間の台風でばったり倒れてしまい、だめになりました。

ということで 野菜はこのところ ほぼ買っていません。
キャベツだけ、かな。

鈴なりが続く シシトウは おすそわけなどしても 食べきれず どうしましょ、とネットをうろうろしていましたら、冷凍できる、とありました。
ほ!!
洗って 水を切って ジプロックに入れておけばいいのですって。
はい はい 冷凍できるならしめたもの。
さっそく 保存 いたします。
料理するときは 凍ったまま だそうです。

しめしめ。

自家製の野菜はみな 美味しいけど 万願寺とうがらし は 採りたて ほんとに 美味しいです。
買えばけっこうするし 育てるのは 簡単なので 夏の家庭菜園 おすすめであります。
[PR]
by fuko346 | 2014-08-23 23:52 | 山里便り | Comments(6)
Commented by sachiko at 2014-08-24 08:47 x
まぁ~ 新鮮な採りたてお野菜いろいろ~♪
美味しそう~(●^o^●)
お手入れのたまものですね

猛暑に豪雨・・・ このところお野菜品不足&高騰しておりますよ
アッ 裏山は大丈夫ですか?

ししとう冷凍に出来るのね 
ひとパック購入して使い切るから 冷凍思い浮かびませんでした


Commented by fuko346 at 2014-08-24 20:11
sachikoさん
こんにちは (^v^)

虫と日焼けで ダメージ受けていますが 野菜作りは
楽しいです♪

裏山 このところ 警報がしょっちゅうでるような雨が
降って 怖いです。
まあ 300年くらい ここに住んでいるので大丈夫
だと思うことにしています。

冷凍 え! そうなんだ、と驚きました。
ししとう できて できて、、、
山盛に収穫していると あのちょぴっとのパック入りが
淋しくみえます。
今 だけですけど~~^ 笑
Commented by Medalog at 2014-08-25 13:32
うわ〜、写真から野菜の瑞々しさが溢れてくるようですね!
天候不順の影響で最近は野菜が本当に高くて、昨日も1本100円もするキュウリを買うかどうかスーパーで悩んだり…

とはいえ、このような新鮮お野菜を手に入れるために風子さんは日頃から手間を掛けていらっしゃるんですから、単純に羨ましがってはいけませんね。
今回も、野菜の高値の影に農家の方々の苦悩が隠れているのがわかるので、家計に厳しいとは思いますが文句などとても言えません。
Commented by 朋百香 at 2014-08-25 21:17 x
風子さま
おおー、瑞々しいこと!  
ししとうが冷凍出来る、なんて知りませんでした。
万願寺唐辛子、大好きです。
そんなに簡単なんですか?
でも苗(種?)  売ってるのこちらでは見かけないなぁ・・・。
Commented by fuko346 at 2014-08-25 22:17
medalogさん
はい~ よくぞ気がついてくれました。
よくニュースなどで「野菜が高くて」なんていってますが
作った人がもうかっているわけではなく、不作で泣いて
いると思います。
育てたものがだめになるのですもの。
うちの菜園はお遊びなので あら~出来なかった、で
すみますけれども、やっぱり悲しいものです。
Commented by fuko346 at 2014-08-25 22:20
朋百香さま
でしょ。
ってことは万願寺も大丈夫そうなので やってみます。

万願寺って 少し前まで 関西にしかなかったけど
今は東京のスーパーでも売っているから 苗も
あるのではないか、、、と。
無いのかな、、、、。