月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

秋 点描

涼しくなりました、8月に30℃を切るって とても久しぶりのように思います。
といっても昼間に庭仕事をすると 汗だくだく ですが。
関東はもっと気温が低いようで 驚きます。

a0236300_213249.jpg

アキアカネが やってきました。

a0236300_2134573.jpg

小さいくて 食べられないけど 。

a0236300_215416.jpg

キノコの行列。
この夏は雨が多くて そこらじゅうにいろんな子が はえています。

稲も実って早生の刈りとりがはじまります。
天候不順だったので 収量は期待できないけど 新米のピカピカが 待たれます。

夜風が冷たく 一昔前は こんなだったけど 暑い、いつまでも暑い夏に慣れてしまって、意外な感じ。
来週は30℃超えるようですが、そんな夏の終わりを期待する、わがままなものです。
いきなり涼しくなると 暑いのは嫌いなくせに 淋しくなる、そんなものかしら。
[PR]
by fuko346 | 2014-08-29 21:11 | 山里便り | Comments(8)
Commented by kaori at 2014-08-30 00:07 x
東京、めっきり涼しくなり、一体なにを着てでかければいいのか?と思うほどです。
こうなると、着物でも着るか・・となりますが、はてさて、これまた麻でいいのかしら??とか。

暑くてだめ・・と言ってたのに、人間わがままなものです。
Commented by fuko346 at 2014-08-30 00:15
kaoriさん
8月ですから 麻でいいと思うけど。
着てて寒いことはないでしょう?
私も明日 上布着ます。
こちらは30℃前後ですから 洗う前に着ます 笑
多分 9月になっても麻 着ます。
まさか20度以下ということはありますまい。

ね~今年の夏 湿気はすごかったけど暑い!!って
日が少なくて へんなの~。
暑いの嫌いだから喜んではいますけど 気持ち悪い
ですね。
Commented by 朋百香 at 2014-08-30 10:53 x
風子さま
そーなんですよ、こちらはまさかの25度とか・・・。
いきなりこれをやられると、ほんと何を着てよいのやら・・・。
電車の冷房がことさら寒く感じました。
3枚のお写真からは、秋の気配が感じられますね。
さてそろそろ秋単衣の準備でしょうか・・・。
Commented by fuko346 at 2014-08-30 18:48
朋百香さん
まだ 気分は夏なのに 急に気温が下がると ほんと
何を着ましょう、、、って悩みますね。
25度くらいだと 夏着物をきもちよく着られる気温の
はずですが、なんとなく頼りなく感じてしまうのって
もう 高温に慣れてしまったのでしょうか。

目に着くものも耳も 秋の気配。
いつのまにか カエルの声が少なくなり 虫の音が
満ちています。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-08-31 22:22 x
こんにちは。おっしゃる通り、このごろの朝晩の涼しさには、
うら寂しさすら感じます。昼間も、チビワンの散歩なんかをしていると、
日差しがあるところはとても暑いのに、日蔭はひんやりしたりして。
明日、大阪出張なのですが、ここ神奈川よりは暑いみたいですね。
Commented by fuko346 at 2014-08-31 22:31
神奈川絵美さん
はい こちらは そこそこ、、、、です。
今日も昼間 庭仕事で大汗、でした。

明日は大阪ですか。
この頃 大阪においでになることが多いような。
お時間があったら京都あたりにでも 寄ってくださいませ。
Commented by Medalog at 2014-09-02 10:25
大阪市内でもここ数日は風が冷たくなって、夕方ごろには半袖では寒いこともあるぐらい。
そういう涼しい日なら暦通りに単衣着物でも快適かもしれませんが、また暑さがぶり返すとなると9月上旬まではやっぱり麻かな〜。

一つ前の記事の内出血、すごいですね。
痛みはないんですか?
私は血管が見えやすいらしく比較的簡単に注射してもらえますが、それでも上手な人とヘタな人では痛さが全然違います。
血管が細い人はもっとキツいでしょうね。お大事に。
Commented by fuko346 at 2014-09-02 21:34
medalogさん
今日はまた暑かったですね、明日はもっと蒸し暑いとか。
まだまだなつきもの、ですね、着て歩く分には。
でも ここしばらくの厳しい残暑がなくて 過ごしやすいので
助かっています。

内出血のとこ 蚊に喰われました。
なんとも 痛かゆいことになっています 泣