月下逍遥

fuko346.exblog.jp

蔵王

蔵王のお釜 です。
雨模様でけぶっていますが とても美しかったです。
爆裂火口に こういう色の水がたまっているのって 不思議ですね。

ここには車で頂上にも行けますが、温泉とぽくぽく歩きの旅、を楽しんできました。
蔵王温泉からロープウエイに乗って山頂駅までいき そこからお釜まで歩き、帰りは 別のロープウエイの駅まで 歩き 下ってきました。

気持ちのよい木道の続く道です。

リンドウにノコギリソウ でしょうか。
たくさん咲いていました。

向こうの崖の下がお釜、です。
大きな火口ですね。
晴れときどき驟雨というめまぐるしいお天気で 一時は避難小屋で雨宿りしました。
簡単にいけるけど かなりの標高ですので それなりの準備は必要です。

良いお散歩の時間を楽しみました。

泊まりは 蔵王温泉 大平ホテル
今回 どこに行こうかなと考えて 去年の東北旅行で行きそこなった 蔵王が浮かんだのでした。
行くには行ったのですが 思うにませぬ行程で 見えなかったお釜と、通りがかりに あ、温泉!という匂いに惹かれていたのです。
ネットで探して 五つ星温泉って何かしら、と気になったので ここにしました。
宿で選びに一番重要なのは いい温泉、なのでした。
はい~ いいお湯で ありました。
特に 小さな貸し切り露天風呂は かけ流しにされている温泉が常に新鮮で 至福ですう。

さて 五つ星温泉ですが、、、
ちょうど この本の著者が 同泊しており ミニ講演会があったので拝聴、本もいただいてきました。

五ツ星温泉 の 定義
源泉100%かけながし(適温)
加水なし
消毒なし
清潔(こまめな清掃)
ただし 冬場の加温は可

おおむね 賛同、です。
でも 加水すると温泉が死んでしまう、というのは かなりびっくりで悲しいというか、源泉が高温ないい温泉というのはたくさんあって それをはずすとなると、、、、
適温の源泉が 豊にかけ流せる 温泉、というのは ほんとに少ないのは 納得します。

塩素消毒が いや! なのはもちろんなんですが 塩素臭のしないもっと身体に良くない消毒剤が多量に使われている、という事実は えっ!! でした。
それはいやだわあ。

温泉 という表記が いいかげん過ぎるのじゃないの というのは 前々から思っていたので、この本が一石を投じてくれればいいな、と 思います。

あと著者は 66か所と言っていますが 全国の小さい温泉まですべて行って調べたわけではないでしょうし、私がいって 足元湧出だったり 源泉かけながし と思える温泉も入っていないとこがあるので 有名じゃなくても いい温泉は もっとあると思います。
著者も言っていましたが 他が悪い、というわけではなく 本物の温泉とはなにか をきちんと表示したうえで 選べるようになればいいな、と 思うのです。

蔵王 外湯の 一つ。
他にも入りたかったけど 山歩きに疲れてしまって ここで汗を流すに留めました。
蔵王温泉 いい です。
しかし 遠い。
今回は東京滞在のうちだったので行けたけど 関西からはそうそう行けませんね。
東北はいいお湯があるから 東京 行くたびに どっか入りに行きたいな。

13、14日 一泊の旅 でした。
by fuko346 | 2014-09-19 13:48 | 山と温泉と旅 | Comments(8)
Commented by kaori at 2014-09-19 23:59 x
温泉についての考察、ぜひ次回聴かせてください
Commented by fuko346 at 2014-09-20 00:06
kaoriさん
著者のミニ講演 かなり 過激でしたが うそは言っていないのが
わかるのです。
温泉旅館になにを求めるか、、、で お話は全然違ってくる、と
いうことは承知のうえのお話でした。

明日からまた 温泉と山の旅ですう~~~♪
立ち寄り湯ですが 期待大のとこへ 入ってくる予定。
Commented by 朋百香 at 2014-09-20 17:35 x
風子さま
蔵王のお釜、形も色もキレイですね〜。
最近、温泉に行ってない私、羨ましいです。
温泉はいいですよね。
「温泉の定義」んー、加水なしは難しいのでは?
私は柔らかいお湯が好き。こう、まったりしたやつ。
きゃー、行きたくなっちゃった・・・!
Commented by 神奈川絵美 at 2014-09-20 21:48 x
蔵王は、中学の修学旅行で行きました。お釜、美しいですよねぇ。冬は樹氷が見事だと、当時の数学の先生が言っていました。
一泊は、ちょっと慌ただしかったのではないでしょうか。
温泉、私もいろいろ行ってみたいです。今はワンコがいるのでなかなか難しいですが…。
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-22 12:28
山のいい空気がしてきそう♪
私も温泉に。。。叶うまでは妄想で。笑

>塩素消毒が いや! なのはもちろんなんですが 塩素臭のしないもっと身体に良くない消毒剤が多量に使われている
そういうところは、結局は農薬でも、減塩の調味料でも、カロリーオフでも同じことが起きてるってことなんだ〜、うう〜む。どこかを下げればどこかを上げざるを得ない。
まるでエネルギー保存の法則みたいですね。

ああ〜しかし、旅に出たいなあ〜・・・。^_^;)
Commented by fuko346 at 2014-09-24 21:01
朋百香さま
はい~~~ まったりと身体にまといつく湯
いいですよね~~~♪
高温のお湯を適温にするには いろいろと
方法があるようです。
てがかかりますものねー なかなか大変な
ことです。
望むべくは 自然湧出 源泉かけながし
なんですが それが 少ないのは致し方
のないことです。
Commented by fuko346 at 2014-09-24 21:03
神奈川絵美さん
修学旅行で蔵王ですか?
樹氷のできるあたり ああ この木々に雪が
つくのだなあ、と想像しながら見ていました。

一泊で 山歩きと温泉 たくさん入って堪能
しました。もう一泊しても良かったのですが
お腹一杯になり 帰ってきました。
新幹線で便利になりましたね 東北の旅。
Commented by fuko346 at 2014-09-24 21:06
tomokoさん
はい~~~ 塩素臭のしない消毒剤は ショック!!
知ってる人 少ないと思います。 もう 怖くて
循環の温泉は行きたくない、です。
(今までは仕方ないかなあって我慢してたけど)
本末転倒 甚だしい~~~~。

潜る旅、 もうすばらくあおずけでしょうか。
よい旅に出られるといいですね~。