月下逍遥

fuko346.exblog.jp

毛無山 (岡山)

毛無山 (岡山)_a0236300_10551268.jpg

20日~22日 二泊で 毛無山へ 登りに行ってきました。
山歩きと 温泉、キャンプの旅、です。
山歩きのときに カメラを忘れてしまったので 写真は携帯で家人の山頂を撮ったもの のみ。
可憐な花もたくさん 咲いていたのですが すでに忘却してしまった、、、とほほ。
けっこう 登りも下りも急、な道。
向こうに 大山の岩肌が どおおおん、と 実眼では見えるのですが、この写真では 迫力ありません。
キャンプ場から登っていって山頂へ そこから 尾根道を白馬山まで歩き またキャンプ場へ下りてくる道 例によってたくさんお休みいれて 4時間くらいの お楽しみでした。
ちょうどいい気候で 気持ちのいい山歩きができました。

毛無山 (岡山)_a0236300_113355.jpg

そば処 山田  岡山県真庭市
おっと 忘れてはいけません、これは行きに高速を降りて探した お蕎麦屋さん。
看板みつけて いいお店に辿り着けました。
自宅蕎麦屋 というのが この頃 流行っている? 退職後 修行して自宅を改装して蕎麦屋にする、のだそうです。そういえば 先日いった 福井のお蕎麦屋さんもそうでした。
こちらは 蕎麦栽培から力をいれているようですので ご興味のあるかたはリンクを張っておきましたので、見てみてくださいね。

毛無山 (岡山)_a0236300_1150053.jpg

一泊目 ここから毛無山への登山口がはじまします。
小じんまりした 静かな場所。
星が降るよう。
土曜日ですのに 相客は もう一組だけ。
田浪キャンプ場  岡山県真庭郡新庄村

毛無山 (岡山)_a0236300_11571697.jpg

二泊目 ちょいと移動してみました。
中蒜山オートキャンプ場 岡山県真庭市蒜山下福田
向こうに見えるのが蒜山。こちらも登りにくる候補だったのですが 飛び石連休 すごい人出なのではないか、と。

温泉には三回入りました。
温泉と寄り道、は べつのページで次回に。

毛無山登山の旅 覚書 その1 でした。
by fuko346 | 2014-09-26 12:02 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-09-26 23:32 x
こんにちは! 空の青いことといったら! ここしばらく、この辺ではこのようにきれいな空を仰いでいないような・・・。
お蕎麦も美味しそうですね。適度にコシがあり、つるっとしていそう。
山歩きは好きなのですが、ここのところ体力に不安ありで、なかなか行けません(といってもしょせんは、軽いトレッキング程度なんですけれどね)。
Commented by fuko346 at 2014-09-27 10:36
神奈川絵美さん
はい~ とてもよいお天気に恵まれて (*^_^*)
ここしばらく ここ山里も こんな空、です。

私が歩いてるのは トレッキングにちょっと毛が
生えた程度です。
それも年上の皆さんに追い越されて 笑
ふだん歩いていないのに 山あるき(遅くても)
できるのは いままでの記憶が筋肉にまだ
残っているのだろうなあ、と思っています。
ぼちぼち、いきます。