月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

毛無山 (岡山)

a0236300_10551268.jpg

20日~22日 二泊で 毛無山へ 登りに行ってきました。
山歩きと 温泉、キャンプの旅、です。
山歩きのときに カメラを忘れてしまったので 写真は携帯で家人の山頂を撮ったもの のみ。
可憐な花もたくさん 咲いていたのですが すでに忘却してしまった、、、とほほ。
けっこう 登りも下りも急、な道。
向こうに 大山の岩肌が どおおおん、と 実眼では見えるのですが、この写真では 迫力ありません。
キャンプ場から登っていって山頂へ そこから 尾根道を白馬山まで歩き またキャンプ場へ下りてくる道 例によってたくさんお休みいれて 4時間くらいの お楽しみでした。
ちょうどいい気候で 気持ちのいい山歩きができました。

a0236300_113355.jpg

そば処 山田  岡山県真庭市
おっと 忘れてはいけません、これは行きに高速を降りて探した お蕎麦屋さん。
看板みつけて いいお店に辿り着けました。
自宅蕎麦屋 というのが この頃 流行っている? 退職後 修行して自宅を改装して蕎麦屋にする、のだそうです。そういえば 先日いった 福井のお蕎麦屋さんもそうでした。
こちらは 蕎麦栽培から力をいれているようですので ご興味のあるかたはリンクを張っておきましたので、見てみてくださいね。

a0236300_1150053.jpg

一泊目 ここから毛無山への登山口がはじまします。
小じんまりした 静かな場所。
星が降るよう。
土曜日ですのに 相客は もう一組だけ。
田浪キャンプ場  岡山県真庭郡新庄村

a0236300_11571697.jpg

二泊目 ちょいと移動してみました。
中蒜山オートキャンプ場 岡山県真庭市蒜山下福田
向こうに見えるのが蒜山。こちらも登りにくる候補だったのですが 飛び石連休 すごい人出なのではないか、と。

温泉には三回入りました。
温泉と寄り道、は べつのページで次回に。

毛無山登山の旅 覚書 その1 でした。
[PR]
by fuko346 | 2014-09-26 12:02 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-09-26 23:32 x
こんにちは! 空の青いことといったら! ここしばらく、この辺ではこのようにきれいな空を仰いでいないような・・・。
お蕎麦も美味しそうですね。適度にコシがあり、つるっとしていそう。
山歩きは好きなのですが、ここのところ体力に不安ありで、なかなか行けません(といってもしょせんは、軽いトレッキング程度なんですけれどね)。
Commented by fuko346 at 2014-09-27 10:36
神奈川絵美さん
はい~ とてもよいお天気に恵まれて (*^_^*)
ここしばらく ここ山里も こんな空、です。

私が歩いてるのは トレッキングにちょっと毛が
生えた程度です。
それも年上の皆さんに追い越されて 笑
ふだん歩いていないのに 山あるき(遅くても)
できるのは いままでの記憶が筋肉にまだ
残っているのだろうなあ、と思っています。
ぼちぼち、いきます。