月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

東京ごはん 覚書

な~んでも 忘却してしまうので 覚書、です。
せんだっての東京のお食事、、というか 飲み、、、というか。

a0236300_23473662.jpg
横浜某所。
松茸たっぷりの 蕎麦つゆ。

a0236300_23492623.jpg
経堂ワインバー ハニームーン

住んでいた家は 京王線桜上水と小田急経堂の間、あたりだったので、懐かしく どう変わっているのかなあ、と思いつつ駅に着いたれば かつての面影はまったくなく、知らない町になっていました。
こんなおしゃれなお店の似合う町に。

a0236300_2353274.jpg
代々木上原 やまと
気に入ってしまって三回目、かな。
あても蕎麦も美味しいお店。

a0236300_013045.jpg
本むら庵 六本木
あぁ 六本木で蕎麦、、、変な感慨が湧く。
山里と同じ日本とは 思えない景色と空気だなあ、とか。

とうきょう では ときたましかお会いできないお友達にお会いして 美味しいものを食べて 飲んで、という喜びがあります。
滞在中、あれやこれやと仕事(?)があるので、昼はあまり自由になりませんが、夜は 出歩ける身分になりました。
乱れる想いは想いとして、それとは別に 十分に遊ぶことをも身につけたいと思うのでした。

お付き合いくださいました皆さま ありがとうございます。



少しずつ 自分を苦しめていた 自分の思いこみから こころを離していく作業を、続けています。
失くした分だけ 入れなくちゃいけないのだけど その作業が追い付かなくて からっぽになっていくような、妙な不安感もあるのでした。
少しずつ透明になって消えてしまうのではないかしらん。
そうなったら 違う何かが現れてくるのだろうかしらん。
[PR]
by fuko346 | 2014-10-27 00:12 | 美味しい場所 | Comments(12)
Commented by 朋百香 at 2014-10-27 09:27 x
風子さま
まあ、東京にお出での時はぜひ、お声を掛けてくださいませ。(と、言っても
お忙しいでしょうが・・・)  
実家の「黒澤」で、蕎麦会しましょう!  お待ちしております。
Commented by Medalog at 2014-10-27 13:06
ま、松茸たっぷりの蕎麦つゆとは豪華な…
思わずつばを飲み込みました〜。
大阪にいるとうどんばかり食べてしまうので、久しぶりにおいしいお蕎麦が食べたくなりました。
あと冷やで一杯もいいな!
いつにしますか?(笑)
Commented by fuko346 at 2014-10-27 21:40
朋百香さま
ありがとうございま~~~す♪
このところきものを持っていく余裕がなかったので
おきものつながりの方々にはご連絡できず、、
黒澤 ぜひお願いいたします わくわく。
Commented by fuko346 at 2014-10-27 21:44
medalogさん
これはこわ~~~~い松茸なのです 笑
冷で 一杯 いいですね~、ぜひぜひ。
Commented by kaori at 2014-10-27 22:18 x
こわーーいマツタケに大爆笑!
また美味しいおそばご一緒ください^^

今度はぜひ着物で。
Commented by さくらこ at 2014-10-28 10:34 x
地雷入り松茸蕎麦・・・
Commented by fuko346 at 2014-10-28 11:15
kaoriさん
はあい ぜひ 次回はおきもので。
四谷、、、、かしら 笑
Commented by fuko346 at 2014-10-28 11:16
さくらこさん
ううむ。
毒をくらわば皿まで、、、違いますね 笑
お世話になっております。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-10-28 23:16 x
こんにちは! 経堂って駅が新しくなってから特に、がらっと変わったような気がします。大学生のとき、知り合いが経堂に住んでいて、遊びにいったことがあるのですが、もっと素朴なロケーションだったような・・・。

失くした分、無理して入れなくても、なーんてワタシは思ったりします。自然に飛び込んでくるものだけ、受け入れればいいやって。
Commented by fuko346 at 2014-10-29 00:53
絵美さん
そうなんです、もう、駅からがらって違う。
実覚えのあるとこがなんにもない。
あれ~~~!
たぶん 駅を離れて すずらん通りを進んでいけば
面影があるのかなあって。今度 行ってみよかしら。

>自然に飛び込んでくるものだけ
はい~~ (^v^)
Commented by つきのこ at 2014-11-01 15:58 x
こんにちは、
もう2週間以上たつのですね。
その節はありがとうございました。

あら〜、横浜某所どちらかしらん?
気になります(笑)
例の券、近々に。
Commented by fuko346 at 2014-11-01 22:10
つきのこさん
こちらこそありがとう、滅多と行かないとこに
行くことができました。
またお付き合いくださいませね。

横浜 ご飯やさんじゃないのよ~ 地雷が一杯
埋まっているとこなの、、、笑

次回、楽しみにしています。