月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカちゃん 晩秋

a0236300_1424375.jpg

今朝の山里の最低気温は 0.6℃
氷点下の朝は もうすぐ「です。

日盛りには おひさま さんさん。
メダカ達も 日だまりで 気持ち良さそうです。

鉢 三つと 池三つ(山の水がたまっているだけ)に メダカが分かれているので それを見て回っていると、しゅうっと時間が過ぎていってしまいます。
飽きません。
そんなことしてていいよ となれば 何時間でも見ていられそう。
動きがなんとも 可愛くて。
一匹 一匹 名前をつけたいのですが、 なんせちょこまか動くので 個体が判別できません。
ただ、ヒメガカの中に一匹だけ入れている銀色の子は 判別可能。
銀太郎 とでもつけますか。
大きい そして とても用心深い子です。

じっと見ていると 落ちつきのないのや びくびくしてるのや ぼーっとしているのや 個性があるようです。
面白いのでありました。

かくて過ぎ行く。

昨夜はあんまり冷えるので ホットカーペットと石油ストーブを出しました。
衣替えしたばかりのもこもこベストも 早速着ています。
[PR]
by fuko346 | 2014-10-29 14:34 | 山里便り | Comments(6)
Commented by macska at 2014-10-29 20:18 x
めだか、と言われないと、色の少し薄い金魚に見えてしまって、私には見分けがつきません。
大きくて立派に見えるからかなあ。

それにしてもよく育っていますね。
Commented by fuko346 at 2014-10-29 22:13
macskaさん
お久しぶりです お元気ですか~~。
これ 大きく写っていますが 実物は 金魚よりは
やっぱり小さいです。
メダカ、としては けっこう大きいかも (^v^)
此の先も 元気で代を重ねて欲しいな、と思って
いるのでありまする。
Commented by つきのこ at 2014-11-01 16:08 x
こんにちは、

メダカちゃんたち、元気で何よりです。
確かにメダカたちと遊んでいると時間忘れてしまいますね。我が家もメダカの寝床、あれこれ構想中。
住みやすい環境をメダカに聞くことも叶わず、
試行錯誤です・・・。


Commented by fuko346 at 2014-11-01 22:08
つきのこさん
おかげさまで メダカたち 元気にしています。
確かになにがお好みなのかは わかりませんね~。
見たところは 一番危険と思われる大きいほうの
池のメダカがいちばん ゆったりしているように
見えます。
危険でも自然なほうが やはり気持ちいいので
しょうか。
Commented by Medalog at 2014-11-04 17:06 x
おーメダカちゃんたち綺麗、綺麗。
元気に冬を越してくれそうですね。
寒くなるとだんだんエサを食べなくなってくるのですが(風子さんのところはもともとエサはやってないんでしたっけ?)、寒くなってもエサに突進してくる子と見向きもしない子がいつも同じなんです。面白いですよね。

お着物でお出かけ、お楽しみになれてよかったです。
今はちょうど着物が気持ちいい季節ですものね。
Commented by fuko346 at 2014-11-05 10:32
medalogさん
池の子にはやってませんが、鉢の子にはえさ 
あげてます。
くしんぼの子 いますね笑

きもの いっぱい着よう! だったのですが
風邪ひいて寝込み、さっそく予定一つ つぶして
しまいました 泣