月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

唯一無二之会 と 京博

 久しぶりにきもので京都へおでかけ

唯一無二之会〜創〜
10月30日〜11月2日 京都ちおん舎
大島と結城のお若い皆さんが 集まっての展示。それぞれ工夫をこらした今までにはないものも意欲的に創作なさっています。
美しい布を見てさわるのもうれしいけど、作り手の方とのお話は さらに楽しいことです。
初めて見る木綿も使った結城にを興味深く拝見しました。今は一軒の機屋さんでしか作っていないそうです。
いろいろと見せていただいて、もう、初めて見るものって そう無いと思っていましたが、いやいや まだまだ全国には、いろんな布があるのかもしれません。


a0236300_2221655.jpg

きもの 藍大島
帯 藤原さんの吉野間道
もみじの帯飾りが なんだか ヒトデみたいに写ってしまって可愛そうなことになっています。

大島と結城の会なので どちらか着ていこうと思いましたが、今日は ほわんと湿気を含んだ空気が生温かく、真綿を着る気が起こらなかったので大島を。
下着も薄めのもの、襦袢も単衣、でしたが 歩くと汗ばむほどで、出かけるときには着ていた薄手の道中着も京に着いてからは脱いでしまいました。

a0236300_22383334.jpg

時間に余裕があったので こちらへも。
京博 新しくきれいになって 国宝が一杯と聞いていたので楽しみにしていました。
はい たくさんの展示で お腹が一杯で くらくら、と。
目に残ったのは 空海と最澄の袈裟。
え、残っているの。 本人が使ったもの、を目の当たりにするって けっこう衝撃的です。実在の人間としてなまなまと感じられますね。
とても 美しかったのは 秀吉の小袖。
保存状態もよく 辻が花の絞りとその色の鮮やかさとデザインの良さ。
ああいう絞り 今もできるのでしょうか。
すごいものが 残っているのだなあ、というのが 一番の感想です。

お隣では 鳥獣戯画展も始まっていて 見たかったのですが夕方四時過ぎで 一時間待ちの列。
行列きらい人間は あっさりとあきらめたのでありました。



きものを着て出かける気力が回復してきたようで うれしいな。
[PR]
by fuko346 | 2014-10-31 22:46 | 今日のきもの 秋 | Comments(7)
Commented by kaori at 2014-11-01 01:24 x
久しぶりの着物姿拝見で こちらも うれしいな^^

国宝みにいきたかったなぁ・・・ もうおわってしまいますね・・・
Commented by 朋百香 at 2014-11-01 11:24 x
風子さま
これだから京都は素敵!
空海や最澄の袈裟、そして秀吉の小袖も見てみた〜い。
おっしゃるように、実在する人物が着ていたものなんて
グッと伝わってくるものがありますよね。
いつまでも、大切に残して欲しい・・・。
そして、いつか見てみたい。

藍の大島に赤の帯締めがキリッと映えて、久々のお着物姿
素敵ですね。
Commented by fuko346 at 2014-11-01 13:34
kaoriさん
京博 これからも意欲的な展示が続く見たいです、
おいでの節にはチェックしてみてくださいまし。
きもの ここしばらく続く予定、、、、なんですが
どうなることやら。
準備していて そのまま 箪笥に戻す、を何回も
繰り返してしまった ここ数カ月、であります。
Commented by fuko346 at 2014-11-01 13:39
朋百香さん
おそらく いいものの展示って 東京のほうが多いのでは
ないかしらん、、、。
国立博物館蔵というのもけっこうありました。
ただ 京都は 現地、の強み、どこからか持ってきた、の
ではないのが臨場感あります。
足の下に 歴史が一杯ですものね~。

きもの ほめていただいてうれしいです。
久しぶりで感が鈍り けっこう取り合わせ 悩んでしまい
ました。色目は実物 もう少しくすんでいるのですけど。
秋らしく 見えますかしらん。
Commented by fuko346 at 2014-11-01 13:41
 朋百香さんへ追記
そちらへのコメント 二度ほど 上手くいきませんでした。
なぜかな~、なのですが またトライしますね。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-11-03 22:34 x
こんにちは! 秋の京都は芸術の香りがしていいですね。
唯一無二の会は、おっしゃる通り作り手さんとの話が楽しくて。常に革新的に、いろいろなことに挑戦しているという点でも、応援したいなと思っています。
お召しの一揃い、特に帯周りがキレイ…帯揚げ、こうしてみると目立ちますよね。私ももっと大胆な染め分けや柄物、欲しくなりました。
Commented by fuko346 at 2014-11-05 10:35
神奈川絵美さん
こんにちは。
帯回りは悩みます~、この頃 以前より決めるのに
時間がかかります。
微妙な色目で 全体の印象が変わるので あれや
これや、、、
でもそれが楽しいのかもしれません。