月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

いただきもの

a0236300_21564987.jpg

いただきました。
これは小さめのお盆なんですが、それでも 大きな松茸でございますね。
もう一本は 焼いて 食べちゃいました。

ここらは 松茸の産地では ありまして、家人がいうには 昔はそこらに にょきにょき生えていて、食べ飽きた、そうでございます。
私が来た 30年くらい前は まだまだ いただきものがありまして。
親戚のおじいさんが山を持っていて たん、といただいたものです。

そのおじいさんたちが亡くなってからは とん、とご縁がなくなっていたのでした。

もう口に入ることも そう無いだろうと、、、、思っていたところ、思いがけず いただきました。

ふふ うれしいな。
[PR]
by fuko346 | 2014-11-09 22:02 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-11-09 23:34 x
ふふ、勝手に人さまのマツタケを、頭の中で土瓶蒸しにしちゃっているワタシです。香りがいいんですよね・・・。
下の記事も拝読しました。先生、お元気になられてよかったですね。そこここで炉開きの話題を目にします。お稽古であっても、ゆったり、ほっこりするお茶のひとときは秋冬の癒しになりますね。
Commented by fuko346 at 2014-11-10 10:51
神奈川絵美さん
土瓶蒸しは おいしいですね♪
いつもですと 松茸ごはんに 一番にするのですが
今回は それもいただいてしまったので、昨夜は
焼いてむしって 食べる、というのをしました。
やってみたかったのです。
今夜は どうしようかなあ~~~(^v^)
Commented by macska at 2014-11-10 12:09 x
凄くゴージャスな夕餉だったのですね。
もう国産松茸なんて、格のある店頭でしか見かけないです。

上の方のコメントの「頭の中で土瓶蒸し」に吹いてしまいました。
私は頭の中で勝手に、焼き松茸がいいなあ。^^;
Commented by つきのこ at 2014-11-10 12:41 x
風子さん、

マツタケ、すっかりご縁がなくなりました。
子供の頃はすき焼きに入れて食べていたんですがね〜。
例の券、お送りしました。
1,2日内に届くと思います。
待っててね^^
Commented by fuko346 at 2014-11-10 16:39
macskaさん
そうですね、このあたりのスーパーでも国産は
見かけません。このあたりで採れた松茸、どこへ
行くのでしょう、、、。
もう 買って食べる、ものじゃあないので、ご縁の
あったときだけ ありがたくいただくのでした。
Commented by fuko346 at 2014-11-10 16:41
つきのこさん
私は反対で 子供のときには 家でお目にかかった
記憶はあまりないです。
こちらにきて てんこ盛りに食べることができたので
しあわせ~。って もう無いですが 笑

到着いたしました、ありがとうございます。