月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

最後のふたつ

a0236300_124945.jpg
 
秋も深まっていますが 夏野菜のピーマン です。
秋野菜を始めるので 他の夏野菜は片づけたのですが、この子だけは まだけっこう元気で実をつけていたので、抜いてしまうのは忍びなく、冷たい風の中に おいてありました。
ほぞぼそと実をつけ続けていましたが、とうとう 花が咲かなくなりました。

この二つが最後かしら。
ごくろうさん でありました。


今年は暑さがいつまでも続かず、秋らしい秋、このまますっと冷えるのかと思いきや、ほんわりといつまでも暖かいです。
といっても ここ数年 12月に紅葉 なんて気持ち悪いことはなくて 順調に木々の色づきははじまっている模様、ほっとします。
庭のモミジも赤、を増しています。
[PR]
by fuko346 | 2014-11-13 12:17 | 山里便り | Comments(6)
Commented by kaori at 2014-11-13 21:25 x

我が家のベランダピーマンくんも 最後のひとつが成っています。 いただくのが楽しみ^^
そして、このピーマンくんは ベランダの鉢に2年前に植えたもの。
来年は3年目。 はたして成るでしょうか!!??

枯れても毎日お水をあげ続けます。 今年の冬も。
Commented by fuko346 at 2014-11-13 22:14
kaoriさん
あ、そのお話伺ったような、、、ピーマンって
多年草だったのか、、、むむむ。
来年もなったら教えてね (^v^)
Commented by さくらこ at 2014-11-14 10:36 x
実はピーマン苦手なにですが
この夏お隣から頂いた お庭のピーマンが肉厚で臭みが無く
美味しかったので 来年はプランターピーマンに挑戦しようかと思ってます。トマトも植えたい。
Commented by fuko346 at 2014-11-14 12:40
さくらこさん
自分で作って 収穫してすぐって みな
美味しいです。
これからだと ミズナなんか、感嘆に
作れて、ちょいちょいつまんで食べるのに
いいですよ~。
あ、寒くなったから発芽しないかな、、、
Commented by 神奈川絵美 at 2014-11-15 20:36 x
こんにちは。お庭のピーマン、「命を尽くし切った」感があり清々しく、変な表現ですが羨ましいなとすら思います。
紅葉、順調ですよね。明日、河口湖方面に行く予定です。
Commented by fuko346 at 2014-11-15 21:21
神奈川絵美さん
はい~~ もう こんな小さな実しかつきません。
最後の力を振り絞ったのかなあ、ありがたく
いただきます。

河口湖ですか。
白くなった富士山に紅葉 かな きれいでしょうね。
楽しんでいらしてね~~~♪