月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

苦中楽 (2014 東京 秋 1)

a0236300_11272234.jpg

秋晴れの連休の一日、お声をかけていただいて お茶会に伺いました。
目黒区にある管刈公園の中にある西郷隆盛公の弟・西郷従道氏の別邸跡にあるお茶室です。
え、こんなところに緑濃い公園があるなんて、が、最初の驚き。

お濃茶席 お薄席とそれぞれの御亭主の心尽くしの設えのお席を楽しませていただいて。
こちらはお薄席の お軸 「苦中楽」。
苦中 楽 苦中 楽  う~~~~ん そうありたいもの。
大寄せ、とはいえこじんまりとした 暖かいお茶席。
とても ありがたい機会です。

a0236300_1136474.jpg


a0236300_11364522.jpg

御一緒した皆様は それぞれの好みの 今日にふさわしいきもの姿。
きもの繋がりのお友達とお出かけするときは、茶会もさりながら その装いを拝見できるのも 御馳走、です。

a0236300_11401985.jpg

今日のきもの
きもの 松煙染 小紋ではあるのですが 柄が繋がって絵羽になっているので訪問着に近いのでしょうか。柄は樹下鳥獣文 なので無紋ですが かなり改まったもの、です。
帯   龍村 九寸

帯あげは きものの色に合わせて 柄は万寿菊なんですが 見えませんね。
全体に 地味目なので 帯締めは 灰桜にして すこし 色をさした つもり、です。


お誘いいただき 感謝。
東京でのお茶会なぞ お声をかけていただかなければ 行くことはできません。
またの機会がありますように。
[PR]
by fuko346 | 2014-12-03 11:50 | お茶会と稽古 | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-03 12:59
おかえりなさ〜い♪
苦中楽、苦中楽、私も日々唱えてるかもです。笑
私も西のお茶会、二度ほどしか経験してないですが、
ほんまの大寄せ(笑)で赤っ恥かいた好い思い出(?)があります。
またいつかお目にかかる機会を楽しみいしていますね!
ゆっくり骨休めなさってください。
Commented by fuko346 at 2014-12-03 14:25
tomokoさん
ただいま~♪
楽しいときをありがとうございました、お写真、使わせて
いただきました。
東京のお茶会は 10代~20代、もういく年月の昔、、、
なので比べられないのですが、西のお茶会とは 
なんとなく雰囲気が違うような、、、

こちらにおいでの機会がありましたら、どこぞのお寺の
月釜もいかがでしょう。
大寄せではありますが、内部深く入ることができる、と
いう特典がもれなく付いてきます~~~。