月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

白トリュフ と ウフィツィ (2014秋 東京3)

a0236300_10412081.jpg
東京都美術館
a0236300_10434825.jpg
今回の上京では こちらを楽しみにしていました。
東京の展示では ものすごい人出、が、多いので心配していましたが 夕刻から入ったせいもあるのか、元々日本で有名な絵がきていないからなのか、ゆっくり見て回ることができました。
数年前に訪れた ウフィツィ美術館 あんまりすごすぎて圧倒され、ほわんとしたまま見学時間が終わってしまいました。 あそこは三日間くら 一日中 見ていたい場所です。再訪を期しているのでした。
今回の展示は フィレンツェ画壇、というべきものが時代を追って展示され 展示品も少なかったので、頭の中から はみ出てしまうこともなく、堪能できました。
期待していなかったのですが、メディチ家の人々の肖像があって うれし!
こんなに小さかったのか。
おおきなロレンツォの画は確か二枚くらい見たけれど この小さな 有名な画は探せなかったのでした。
歴史を彩ったそれぞれの人の肖像を見ながら その時代 人々の想いに しばし気持ちを遊ばせてみました。

行って良かった。

で、この夜は この数年 年に一度くらいは 行かせてもらっている 神谷町のダ オルモへ。
a0236300_10573190.jpg

白トリュフ 削ってます、サクサクさくさく てんこ盛り。
うふ、素晴らしい香り。
a0236300_1115711.jpg

ジビエの時期とて お肉は 仔イノシシ。
あれやこれや 好きなものを好きな量、合うワインも贅沢に出していただいて、美味しい~。
今回も連れていっていただいて 感謝。

a0236300_1165190.jpg

きもの 本場結城
帯    たつむら 名古屋 ノートルダムという銘がついてますが、その理由はお太鼓にあって見えません。手を反対巻きにすると前にも出るのですが 急いで着たので慣れない巻きかたをする余裕がありませんでした。
青のステンドグラスをイメージしたような柄なので、きものに合うかな、と選んでみました。
フランスじゃなくて イタリアの日でしたが ヨーロッパ感、を出してみた、という自己満足です。
[PR]
by fuko346 | 2014-12-05 11:22 | 今日のきもの 秋 | Comments(2)
Commented by kaori at 2014-12-07 10:55 x
ヨーロッパ感満載でした^^ 後ろ姿をちゃんと見られず、残念(>_<)  焼き鳥においしそうですね!
Commented by fuko346 at 2014-12-07 12:09
kaoriさん
そ ですか。うれし~。
最終日も もう一枚持って行ったきものを着る
予定だったけど、帯回りにじんましんが、、、

焼き鳥やさんだと匂いがついたかも、なので
ちょうど良かったかもしれません。