月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

国立能楽堂 (2014秋 東京4)

東京 最後のお楽しみには 国立能楽堂。
東のお能友達から 声をかけていただいて ありがたく 友枝さんのお能を拝見に行きました。
(備忘録につき敬称略 御容赦)
11月28日 【国立能楽堂企画公演〈蝋燭の灯りによる〉】

・狂言 八尾 石田幸雄 深田博治
・能 大江山 
  友枝昭世 
  森常好 舘田善博 森常太郎 則久英志 梅村昌功
  野村又三郎 野口隆行
  笛 一噌隆之 小鼓 曽和正博 大鼓 國川純 太鼓 小寺佐七

狂言は 地謡 囃子方も登場のとても見応えのある面白いものでした。
地獄の閻魔様が からかわれてしまうのです。

大江山は朱呑童子がかあいらしくて、退治されてしまうのが かわいそうで、、、。
a0236300_15382546.jpg

蝋燭能 薪能 好きです。
今の 通常の演能の照明の明るさだと 陰影が乏しくて 魅力が半減しているように感じるのは 私だけかしらん、、、
衣装のきらびやかさや、面(おもて)の 一瞬の陰が 際立ってとても美しいです。

いつものとうり、お能は詳しくないので簡単な「こんなん見ました」の記録、です。


a0236300_15442023.jpg

終演後 さくっと一杯ということで こちらへ。
四谷 れば屋
今まで食べた中で 一番 美味しい 焼き鳥でございました~~。

と 今回の東京 お遊びは 終了で ございます。
次回 ゆっくり上京は 春ごろでしょうか。
今回 おめにかかれなかった東のお友達にも お会いしたいなあ。
[PR]
by fuko346 | 2014-12-06 15:50 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(6)
Commented by リアスの風 at 2014-12-06 22:19 x
「苦中楽」お忙しい中にも素敵な時間をお過ごしになられたのですね。私もお能好き、お着物好きで、風子さんは憧れの女性です。これからも素敵なお着物お出掛け 楽しみにしておりますね??
Commented by 神奈川絵美 at 2014-12-06 23:45 x
こんにちは! お能、私は昨年の梅村玄祥さん以来、観ていません・・・。おっしゃる通り、能楽堂では照明の陰影はあまりつかないですよね。蝋燭や薪能、一度観てみたいです。
Commented by fuko346 at 2014-12-07 10:25
リアスの風さん
東京では 山里よりもおでかけがしやすいので
(交通機関がある、、、)、機会があるときは
きものを着ようと思っています。
リアスの風さんは どんなおきものが好きなの
かしら、、、
Commented by fuko346 at 2014-12-07 10:29
神奈川絵美さん
東京は宴能数が多くて 薪能もけっこう演じられて
いて 情報見ると行きたいなって思います。
夜外のお能は いいですよ~~~
Commented by つきのこ at 2014-12-08 13:58 x
風子さん、こんにちは♪

つらつらと東京でのご報告、
帰りの毒沢温泉がよかったのかな?
お疲れではありませんか?
なかなか美味しい焼き鳥屋さんでしたね。
ついふらっと仕事帰り一人でも
立ち寄りそうで怖い(笑)

また機会があればぜひ!
Commented by fuko346 at 2014-12-08 22:17
つきのこさん
お遊びだけでなく あれこれしているので、
帰りは一気に6時間半の一人ドライブは
自信がなくて、「帰りは温泉がある」って
つぶやきながら 動いていました。
効いたようです。

ぜひ またご一緒してね。