月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

つららの先に

a0236300_1173221.jpg

山里に冬が やってきました。

どういう具合か この場所に水気が溜まるようです。
夜露と この時期の朝に盆地を覆う霧が 屋根について ここへ落ちてくるようです。
昼近くなっても 溶けておらず、ぽとり ぽとりと 雫が落ちています。

毎晩 9時ごろになると 氷点下になり 朝方が一番 冷えます。
まだ-3度くらいですが、真冬には-8度くらいになることがあります。
最高気温は 10度近くになれば あ 今日は暖かいな、と感じます。
5度以下、という日が続くことが多いです。

雪が積もるのは 多い年で 二 三回でしょうか。
かえって 雪の夜はあたたかい、のでした。

3月も末になるまで 寒さは続くのですが、このあたりの家は夏を涼しく、に作られているのが 不思議でたまりません。
日本の昔ながらの建物はみな そうかな、囲炉裏、が無くなってからは これはなかなかつらい状態ではあります。

でも 慣れちゃうので ニンゲンって強いな と思うのでした。

ちなみに本日の気温(二時現在)
現在 9.8℃
日最高 9.9℃ (11:50)
日最低 -4.8℃ (06:50)
以前書きましたが -5度以下になると 夜 冷たくて目が覚めます。
ここは観測点より標高が高いので 観測気温より冷えたと思われ、昨夜は二度ほど目がさめました。
[PR]
by fuko346 | 2014-12-08 11:21 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-12-11 20:51 x
こんにちは。夜中に目が覚めてしまうのは、つらいですね。寒さ、というより、冷え、が厳しいような気がします。血圧にも良くないですよね。体に気をつけて冬を乗り切ってくださいね。
Commented by fuko346 at 2014-12-12 21:13
神奈川絵美さん
こんにちは~♪
ここの きんきん ひえひえは 関西では
有名(?)かも。
天気予報で この日の最低気温によく登場します。
冷たさも 楽しめたらいいのだけれど (^v^)
Commented by 朋百香 at 2014-12-14 21:27 x
風子さま
キレイな写真ですね。
でも寒いのは苦手。娘時代に文京区の古い家に住んで
いたのですが、寝てると顔の上をひゅ〜と風が・・・。
もう無理だわ、あの家は・・・(笑)
ますます寒くなると思いますが、ご自愛くださいね。
Commented by fuko346 at 2014-12-15 12:29
朋百香さま
三歳まで 千駄木町に住んでました、記憶はありませんが。
毎日 寒いけど なんとなく暮らせる、というのがすごい
なあ、って 思うのです。
ニンゲン そこそこの環境には 慣れちゃうみたいですね、
だから 地球上にはびこってる? 笑