月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

利休さんの 茶杓

お声をかけていただいて お茶事へ。

御亭主の御趣味で ダイナミックなお茶。
それとお道具が、、、
利休さん作のお茶尺を使ってお茶をたて じかに 拝見。

その薄いこと 軽いこと 端正なこと 麗人です。
ほんに美しい。
繊細な方、だったのですね。
待庵で感じた あのすーっと 時間が静まって時が遡っていくような感覚を覚えました。

お茶会もいろいろありますが、とても楽しませていただきました。
お道具 たくさん拝見させていただいたのですが、良いもの、を見て手にとって、それって力になります。
きもの、と比べてはいけないけど、同じところの 喜びが刺激されるなあ、と。

詳しい内容は省略。


a0236300_23213034.jpg

a0236300_23221697.jpg

今日のきもの。
色目は上のものが近いです。
きもの 浜紬 型染め訪問着
帯   洛風林 袋帯

このきもの、久しぶりに陽の目を見ました、虫干しになったかな。
けっこう好きなものなんですが、そうそう出番がありません。
[PR]
by fuko346 | 2014-12-23 23:27 | お茶会と稽古 | Comments(10)
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-24 09:05
暮れの忙しないときなればこそのひととき、ひときわの一服だったでしょうか?
「うらやますい〜・・・」限り。
お召し物、素敵ィ〜♡
柄は?柄は?・・・と、ここに一人、着物好きがわめいております。笑
Commented by fuko346 at 2014-12-24 21:44
tomokさん
わかります~。
他所さまの写真を見て、う~~~ん もう少し大きく
してくださらないかしら、、良く見えない、、、
ぶつぶつ、、、笑
で、二枚の写真を見れば全体像が分かる、ように
したつもりなんですが、だめ、かな。
松竹梅もどきのようなんですが 和様折衷のようでも
あり、もみの木様の木があるので クリスマスの時期に
着たくなる きもの なのでした。
Commented by Medalog at 2014-12-25 09:20
浜紬という言葉を知らなくて検索してみたら、長浜の紬ということでいいのでしょうか。
風合いといい色柄といい、とても素敵で風子さんによくお似合いのお着物ですね。
そして強く主張しないのに存在感のある帯。
お茶のことはよくわかりませんが、この日のお茶事にぴったりな組み合わせだったのではないでしょうか。

こんな素敵なお姿、もっと披露する機会を増やしてください!
Commented by 朋百香 at 2014-12-25 15:14 x
風子さま
クリスマスが終わるとダダダッと、年末の喧噪に
飲み込まれるのでしょうか?
ちょっと一息のひととき、大切ですよね。
麗しいお姿、拝見出来て私も幸せ〜。
洛風林の帯、締めやすいですよね、渋くて素敵な色だわ〜。
私も、もっとおきものの柄が見たい=(その2)です。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-12-25 22:36 x
こんにちは。清廉としたひとときにふさわしい、青いお着物。私、初めて拝見したような…とてもお似合いですね。
利休さん、繊細な方だったのですね。こうした、趣向がはっきりしているお茶会ですと、まるでその当時にタイムトリップしたような感覚を味わえるのかな…と、想像しながら拝読しました。
Commented by fuko346 at 2014-12-25 23:03
medalogさん
お茶会のきものって けっこうしばりがあるので
これは 確信犯です 笑
紬地の訪問着って 人によっては どの程度の
ところへ着ていっていい、と感じるか違うような
気がします。
会の雰囲気を壊さず、失礼がなければいいと思う
のですが、、、
一昔前の紬、には 訪問着なんてありませんでした
から。
Commented by fuko346 at 2014-12-25 23:11
朋百香さま
明日からは掃除 片づけ、で 東京へ、です。
今日もお遊び、してました。
洛風林の帯、いいですね。
見た目だけじゃなくて しめやすいし しわにならない。
展示会やお店で いいな、と思うと洛風林、ということが
多いです。って そう手に入りませんが (^v^)
Commented by fuko346 at 2014-12-25 23:26
神奈川絵美さん
このお茶会 なんといっていいか、、一言でいえば
破天荒?
このきもの もう20年くらいまえに求めたもの。
今思えば 地味でしたね~、って だんだん派手に
なっているのかしら、私。
この先も ぼつぼつ登場させたい、です♪
Commented by yukiko at 2014-12-26 00:23 x
いいですね~、西は。やっぱり何か違います。お茶会もお召し物も。洛風林も、いいわ~♪ 
確信犯的な選択ができる自由なお茶会、もっとあるといいな、こちらにも...と思います。
Commented by fuko346 at 2014-12-26 11:45
yukikoさん
大寄せのお茶会は けっこう自由な感じで
きものを選びます。
冷た~~~目でみられることもありますよ。
それを覚悟の確信犯、です 笑
京都は そちらより お目目が怖いかも 笑

お茶会だけじゃなくて きもののしばり、が
どうも、、、変な、、、気がするので、自分
なりに考えています。