月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスは きもの だけ

東からお友達がおいでになったので お昼を。
三度目の ごだん宮沢
同じお店に毎月のように通うって 初めてです。
a0236300_1148916.jpg

今日も 美味しゅうございました。
毎回 口を付いて出る言葉「しあわせな 時間を ありがとうございます」

a0236300_1150219.jpg

五条 四条 三条 あたりを 主にきもの関係の お店を除きながら お散歩。
こんなお寺を見つけました。
京都という待ちは こういうものが ごく普通にひっそりとあるので お散歩が楽しいところ、です。

a0236300_1153922.jpg

きもの 上田紬 小岩井工房
帯    木綿更紗

サンタさんが びろ~~ん、と紐が長すぎました。
まあ クリスマスの雰囲気を ちょと入れてみました、25日ですし。

たしか かろうじて 昨年は小さなクリスマスのガラスの置物を玄関において ケーキも食べた、ような気がするのですが、とうとう 今年は何もなし。
きもの、だけが かすかに クリスマス風。

子供がいるうちは 行事として そりゃ 人並みに、と思ったけれど、クリスチャンでもないのに、何をお祝いするのかなあ、、、と あまのじゃくが 頭をもたげます。
京都の街も まあ そこはかとクリスマス感、はあったけど「そんなことより お正月の用意で うちら いそがしゅうて」、のほうが強く感じられ、好ましく。

おお そうそう お掃除も片付けも 軽く ちゃんちゃん 始めなくては。
はい はい。
[PR]
by fuko346 | 2014-12-26 12:05 | 今日のきもの 冬 | Comments(4)
Commented by kaori at 2014-12-26 21:48 x
着物でクリスマス! 素敵でした。
でもちゃんと前から見ていなかった・・残念。

焼ごま豆腐おいしかったおですねーー
なにもかも、ちゃんと美味しいってうれしいことでした。

そして、買い求めた品々、これから年明けの着物アレンジに楽しめそうです。
Commented by fuko346 at 2014-12-26 22:26
kaoriさん
美味しかったですね。
あそこにいる間は とっても幸せ
料理だけじゃなくて 流れている時間が
好きです。

来年は おきもの 一杯着てくださいね。
御一緒に遊べるときが たくさんあると
いいなあ。
Commented by 朋百香 at 2014-12-29 17:02 x
風子さま
この木綿の帯、ブログに登場した時から好きでした。
そう言われてみればクリスマスカラーですね。
緑の帯締めがグッと全体を引き締めて、綺麗。
私も24日に打ち合わせがあってきもので、と思って
いたのに、結局午前中からバタバタで無理でした。

上の記事も拝読。
きれいな神棚ですね〜。
風子さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by fuko346 at 2015-01-05 12:57
朋百香さま
はい~ この帯 かなりのお気に入りです。
洛風林もいいけれど、こういうの大好き♪
朋百香さんにもお気に召していただいて
うれしいな。
堺の旧家のお蔵から出てきた布、らしいですが
こうして見てもらえて喜んでいるのではないか
なあ、と思っているのです。
下手したら 捨てられちゃうのですものね。