月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

丸裸

a0236300_12112933.jpg

これは なんでしょ。
葉っぱが すっかりありません。
ある日、菜園の景色が変だな、と思って近づいてみると こういう無残なことになっていました。
これは ブロッコリ です。

この 連日マイナスの気温で 虫が食べるわけもなく、、、、
犯人は 鳥、であります。

お正月あたりにしばらく人がいなかったので おいおいと近づいてきて これは 美味しい、となって 食べつくしてしまった模様。

a0236300_12155566.jpg

ブロッコリを食べつくして 次には 隣にある キャベツに 魔の手を伸ばしました。
突っついています。
う~~~~~む。

鹿よけ柵の中だから、と安心していましたが、空からの 困ったお客さんもどうにかしなくては。
しかしねえ そしたら おおきなハウス、とか建てなくちゃ いけないじゃない。

人気が少なくなると どんどん 動物たちが 進出してきます。
ずっと畑に出ていた 下の家のおばあさんが弱って 家に引きこもり、あたりに人影がなくなったのが、一番の原因かなあ、と思います。

隣組は 六軒だったのですが 今は二軒が空屋、です。
地方は みな そんな感じになっていて、この国はこの先、どうなっていくのでしょうね。
[PR]
by fuko346 | 2015-01-19 12:23 | 山里便り | Comments(4)
Commented by タムラ at 2015-01-20 12:44 x
うわー、激しく食べられちゃいましたねー
ムクドリかしらん?
今年は山の実りが悪いらしく、いつもは山にいるような鳥が平地にいっぱい降りてきています。鳥を見てる分にはいいのですが、山の上で何が起こっているのか心配になります。

ブロッコリはもう無理だけど、キャベツは、とりあえずは寒冷紗とか不織布で透過率の高いやつをかけるとマシでしょうか。かけても間からつつきますが、食べる速度は落ちると思います。わたしの葉っぱ、返せーって感じですね。
Commented by fuko346 at 2015-01-20 14:05
タムラさん
こんにちは~~~♪
はい 主犯はムクドリ、のようです。
今は ホウレンソウへ向かっております、、、(+o+)

野生動物のえさを 作っているような 笑
がっちりした覆い(柵とかカバーとか) の中で、ほそぼそ
作りますかねぇ。
動物が出てくるのは やはり 里に人気が無くなってきて
からです。ん~~~~。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-21 10:46
あえて鍵コメントで失礼します〜。
丹誠込めたお野菜にこの被害は・・・痛ましいというか、哀しすぎますね。農家の方の「おのれ!」というキモチ、実際に田畠をしていない身がエラそうに云えたものではないですが、
そういえば、前にもお伝えしたかと思いますが、あのターシャ・テューダーでさえ、農園に入ってくる鹿を撃ち殺してたって(オフレコで)聞きましたから、ああ、そういうものなんだなあ〜と想像するばかりです。
人と野生動物の関係のバランスって、そう簡単じゃないのだなっていつも思います。作物の被害がこれ以上出ませんように。
Commented by fuko346 at 2015-01-21 15:30
鍵コメントさんへ
たぶん 彼女は全く躊躇せず、鹿を撃ったと思います。
生存競争、ですから。
そういうことを 感じられないヒトが 増えていますが、
それが結局 自然の首を絞めているように感じられて
なりません。。。