月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

湯村温泉

a0236300_17103967.jpg

兵庫県北部 湯村温泉といえば この方。
夢千代さん
といって このドラマ 見ていませんでした。再放送をちらちらっとみただけ です。

温泉が足りない、、、と そこそこ近場で行ったことが無くて源泉かけ流し、で、探したところ ここを見つけました。以前 外湯に寄ったことがありますが あまり記憶がなく。
泊まったのは さんきん旅館
源泉かけ流しはここだけ、ということで選びました。家族経営の小さなお宿です。
男湯を 私達専用にしてくれたので いつでも 好きなときに 入り放題。さぱさぱ さぱさぱ 24時間 お湯が溢れています。
ずっと湯船で過ごしたいくらいだけど それはできなくて 残念だあ~。
なぜって のぼせちゃいますもん。
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)
無色透明 無味無臭 のはずなんだけど ちょいといわゆる硫黄臭が ふっとするような気が。
まったりとまといつくお肌にいいお湯 だそうで すべすべになります。

a0236300_17192665.jpg

高温 湯量多し。
a0236300_17204399.jpg

茹で卵 11分で できます。
卵茹場、と野菜茹場、が別々にあります。
こん こん と湧いているのだなあ。

a0236300_17214818.jpg

特に観光とかは 目的としていないし、何度も行ったあたりなのですが、余部鉄橋が建て替えられていて「空の駅」なる場所ができていたので上がってみました。
駅のホームの脇に 昔の線路が少し残してあります。
向こうは海、真下は民家、です。
鉄橋のときは わあ すごい! でしたが、建て替えられた今は 普通のコンクリートの橋梁になっています。とはいえ、ここまで高所 登っていく駅は 他にはないのではないでしょうか。

以前は 観光地でもなく、つまり何もなくて ただ えっと驚く鉄橋がそびえていて 威容を誇っていたのですが、今は道の駅だの駐車場だのできていて ずいぶんと変わったなあ、と感じました。
でも 人が来て 地元が潤えばいいですね。


覚書 でした。
[PR]
by fuko346 | 2015-02-13 17:34 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by kaori at 2015-02-14 12:43 x
夢千代日記みてましたーー
吉永小百合というより、あの雰囲気が好きだった

関東にいると関西の西のほうの温泉にはなかなかいけません。
オトコ風呂、専用って なんてすてきな計らいでしょう!
温泉不足、少しは解消されたかし^^
Commented by fuko346 at 2015-02-14 18:17
kaoriさん
関西、というより山陰に近いかも、、、もうちょいで
鳥取です。
関東から東北のほうが 温泉、としては いい、です。
でも 温泉天国 九州がそちらよりは、、、近いかな。
温泉 まだまだ足りてません 落ち着いたら 別府湯治
決行するぞ♪
Commented by 神奈川絵美 at 2015-02-15 20:05 x
こんにちは!絵に描いたような温泉地~。うちは犬がいる間は、こういう場所には行けないと思うので、写真で堪能?させていただいています。
大浴場を貸切状態なんて、極楽極楽ですねー❤
Commented by fuko346 at 2015-02-16 12:17
神奈川絵美さん
こんにちは。
こちらの温泉 犬連れ大歓迎!のようです。一緒に
泊まれるところもあるみたい。
この頃、そういう温泉地多いですね。
とはいえ 関東からは遠いですね~~~。

貸し切りは 贅沢でありました~~小さな旅館
ならでは でしょうか。