月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

久しぶり きもので京都

お宮さんへ行くのに きちんとした服がないので、きもので行きました。
そのあと 二つ用事があって ぴゅっと京都へ。

a0236300_04371.jpg

きもの 士乎路紬
帯    ちりめん染め名古屋 お太鼓には刺繍が入っています。
柄は松竹梅のはず、なんですが 探してみたら松があるのかないのか。
梅が目立って季節柄ですし、なんたってお祝いなので選んでみました。

帯締めは房、に緑が入っていて それが気に入っているのですが見えません。

*まずは お知り合いの作家さんが展示をしている 京空間mayukoさん へ。
トンパ文字を意匠化したデザインが素敵です。
古い町家を改装した お店も見どころ満載で 楽しく見学 お話させていただきました。

*夜は京都駅前の居酒屋さんへ
乳がん繋がりのお友達が 京都マラソンでおいでになるので お疲れ様会、だけ参加させてもらいました。
いろいろと始めるきっかけともいえる講演会で お会いしたドクターとも 18年ぶり(?)くらいにお目にかかって、オフですごおおく昔に会った友達とも再開して、メンバーはその頃からの知り合いなので(実際には会っていなくてもネット上ではお話しています)、20年近く 繋がっている人たち。
ばたばた走りまわっていた頃を しみじみ思いだしてしまったりもしました。
こんなに長く生きてると その頃は思っていませんでしたもの。

なにかの区切り、の ようなものを感じる一日でした。
といっても状況がいきなりかわる なんてことはなく 久しぶりに出歩いて たくさんの人とお話したので 今日はぐったり、と倒れていました。
身体はまだ動いていないのですが、今までとは少し違う心持が動いているのは 確かです。

面白い、です。
[PR]
by fuko346 | 2015-02-17 00:33 | 今日のきもの 冬 | Comments(0)