月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

第60回 同明会

第60回 同明会 京都観世会館

*番囃子「翁」
*能「鷺」
*舞囃子「田村」
*独鼓「羽衣」
*一調「八島」
*舞囃子「東北」
*舞囃子「安宅」
*一管「乱曲音取」
*一調 「夜討曽我
      「竹生島」
*独調「姨捨」
*狂言「福の神」
*独調 「大原御幸」
*能「羅生門」

年に一度の 一番の楽しみ。
お囃子方中心の能番組。
今年もとっても素晴らしかったです。
超満員だったのが 少し驚き、でした。お囃子に人気が出て来たのかしら、めずらしい番組が出たからかしら。それにお若い方、おきものの方が多くて ちょっと珍しい見所の雰囲気でした。
(ただおばさまの話し声と、マナーモードの音。どうにかなりませんか)

堪能 堪能 能楽囃子は 最高、であります。



あと
独調 「大原御幸」石井仁兵衛師の 大鼓の音と かけごえ、 後見とのお二人の姿、忘れることはないでしょう。
涙が溢れて止まりませんでした。
これは個人的な感情ですが、今の 私の置かれている親子関係とその葛藤と哀しみ、表面的ではなく、深いところの想いを感じてしまい、ああ、そうなんだなあ、と改めて思いました。
こういう想いがあったのか、と再確認、です。
少しずつ いろいろなところで 力のかけらを拾い集めて、越えていこうと、思うのでした。
美しい時間を ありがとうございました。
[PR]
by fuko346 | 2015-03-01 11:48 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2015-03-02 22:28 x
こんにちは。
お能、もう二年以上観ていないので、
今年は・・・と思っています。
でももしかしたら私、文楽で浄瑠璃に惹かれるように、
お能や狂言も、お囃子方が好きかも、なんて
思ったり。
東京でもこうした趣向の会があるといいなあ・・・。
それにしても、マナーモードの音は残念ですね。

下の、土のにおいがしてきそうなふきのとうの写真も
拝見しました。春ですねえ。瑞々しい生命を感じます。
Commented by fuko346 at 2015-03-03 09:45
神奈川絵美さん
こんにちは~。
能楽囃子 いいのですう、東京でもお囃子中心の会は
あるのではないでしょうか。
音を聞いているだけで幸せになれます。

蕗の薹のてんぷら、ほろ苦くて それは美味しかった
です。
もう一回くらい 食べられるかな、うれし (^v^)
Commented by S子 at 2015-03-03 21:55 x
能楽囃子が大好きで桐箱入り8枚組CDも購入した者です。

若くはないですが、わたしも着物ではるばる同明会能に行ってきました。
充実の素晴らしい会でしたね。堪能しました。
ふうこさんがいらっしゃっているかもと着物の方を探してみましたが
お目にかかったこともないせいか、わかりませんでした。
お洋服だったのでしょうか?
Commented by fuko346 at 2015-03-03 23:37
s子さん コメントありがとうございます。
同明会 素敵でしたね。 おきものの方が多かったのも嬉しかったです。 きもの 着ていくつもりだったのですが、ちょっと 難が、、、笑
地味なパンツスタイルでした。 どうもきもののときと別人に見えるらしいです。 気がつかれたときには お声をかけてくださいませ。