月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

筍 出ました  (下にカエル画像あり)

a0236300_19455023.jpg

五月の連休過ぎ というのが時期だったのですが、だんだん出るのが早くなっているので、もしや、と裏の竹藪へ行くと ありました。
a0236300_19471958.jpg

お初の筍 豊作です。

すぐにゆがいて 筍ごはんと土佐煮に。
わしわし ぱくぱく あ~美味しい。


a0236300_1949033.jpg

ぷにぷに グミのようなキノコが あちこちにあります。
これは もしや 干したら キクラゲになるのでは、、、、、。
じーっと見るけど 毒だったら怖いし。

a0236300_19515221.jpg

この子はだあれ。
竹林の 下で ちょろちょろ何匹もいますけど、あまり 見たことないような。

燕もやってきて 雉も鳴いて 山里は にぎやかになっていきます。
[PR]
by fuko346 | 2015-04-11 19:54 | 山里便り | Comments(7)
Commented by 風子 at 2015-04-11 22:44 x
これは ツチガエル でしょうか。
Commented by macska at 2015-04-11 23:19 x
グミみたいなキノコが驚きでした。
初めて見ました。
白キクラゲ??
Commented by 香子 at 2015-04-12 10:39 x
早くなって来たと言う事は
やはり温暖化なのでしょうかね?
(なにやらまだ寒いんですが)
それにしてもたくさんの筍!
うらやましいです〜 (^-^)b
Commented by 神奈川絵美 at 2015-04-12 22:20 x
こんにちは! 私も筍、うらやましい~です。しかも切り口が何とみずみずしいことでしょう。穂先をそのまま、食べてみたーい。
カエルの写真、おずおずしながら見ましたが、保護色になっているのですね。もうすぐ本格始動といったところでしょうか。
Commented by fuko346 at 2015-04-13 11:46
macskaさん
伐採した木が あちこちにあるので、キノコがたくさん
生えるのですが、さっぱりなんなのか分かりません。
知識があったら 食糧になるのだけど、、、と眺めて
いるんです 笑
これはキクラゲ ではないみたい、です。
Commented by fuko346 at 2015-04-13 11:48
香子さん
寒いですよね、まだストーブつけていますもの。
でも ときおり えっというくらい暖かい日が
あるでしょ。きっとあれで早めに 春だ!って
勘違いするのじゃないかしら。
平均気温は高くなっているような。
これから タケノコ掘りの日々が 始まります。
Commented by fuko346 at 2015-04-13 11:52
神奈川絵美さん
今年も タケノコの季節がやってきました。
これに関しては もう 土の恵みに感謝です。
また 雨が上がったら 掘りに行きましょう。
カエルさん 鳴き声だけで 4種類くらいいる、と
思うのですが、もう 活発に鳴き交わしています。
にぎやか、です。