月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

桜違い

a0236300_1149652.jpg

a0236300_11493937.jpg

近江孤篷庵
京は大徳寺のものが有名ですが、こちらは小堀遠州の出身地にあります。
ひっそりと 美しい庭園が あります。
県内、行ってみたいと思いつつ なかなか行けない場所がたくさんありますが こちらもその一つ、でした。
今の時期は 椿が 咲いていました。

12日の日曜日、他所目には見ていたけど 満足できるまでのお花見はまだ、ということで 岐阜の薄墨桜、を見に行こうと出かけ 下道を言ったので 寄ってみたのでした。
混み合っているのは わかったこと、数年前に夕暮れに行って 空いていたので、その時間を目指し、途中、お気に入りの 久瀬温泉露天風呂 白龍の湯 でゆっくりいいお湯を楽しんで、道の駅のお蕎麦屋さんで 美味しいお蕎麦を食べて、さて、、、、、
え!! 4キロ前から大渋滞。
どうもライトアップを始めたようで、近づけません。
素敵な桜があったとしても 大混雑では 興も冷めます。これは 平日に行けるときに また参りましょう。
ということで 花見を変更。
奥琵琶湖の 海津大崎の桜、を見に 日没と競争で向かいました。
a0236300_122988.jpg

琵琶湖畔に 続く 桜並木。
だんだん 暮れていき 桜が白く にじんでいきます。
a0236300_1232513.jpg

一部 散りかかってはいますが まだまだ 満開です。
湖の波打ち際には 散った桜が 何本もの 筋になって ゆらゆらと揺れています。
花筏、というには 少し 違う おおらかな 眺め です。

土日は一方通行になります。
こちらも大渋滞、ですが、5時に解除になると 反対方向から入れます。暗くなるまで十分に楽しめますのでおすすめ、です。
数年前には見かけなった お花見船の看板がたくさんあって 屋台も増えていて、静かだった湖北の桜も、かなり賑やかになっているようです。
静かな お花見場所を また 探さなくてはいけませんね。

桜違いでしたが、桜のトンネルの下を 走ることができて、また 道々の桜、も楽しめて 十分 お花見をした一日でした。

あとは MIHOのしだれ、 それから裏山の山桜の開花を待っているところ、です。
[PR]
by fuko346 | 2015-04-14 12:09 | 山と温泉と旅 | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-15 15:15 x
ひところ椿の花をよく描きました。
本の写真か何かで見たのがキッカケですが、
高台のあるこんな黒い大鉢にひたひたといろんな椿が浮かせてあって・・・。美しいです。
しかし、いいなあ〜、いい環境に恵まれてのお茶会、
うちの近くにもないかなあ〜。笑
Commented by fuko346 at 2015-04-15 16:12
tomokoさん
ここ 素敵でした。
人 いないんです。
玄関に 料金入れが置いてあるだけ。
襖もきれいで。
ここでお茶会したら いいなあって私も思ったのでした。
お茶会情報が わかったら いいのだけど。
来週は 高台寺の茶室へ行けるかも です。
Commented by 朋百香 at 2015-04-15 23:02 x
風子さま
暮れてゆく時間の桜も美しいものですね。
昼とも違う、夜桜とも違う何とも曖昧な・・・。
素敵なお写真で、そちらの空気も感じられるようです。
Commented by fuko346 at 2015-04-16 01:03
朋百香さま
薄暮に だんだん花が白くなって 闇ににじんで
沈んでいくのは とても美しいものです。
ライトアップよりも そういうものが好きかも
しれません
Commented by amethyst at 2015-04-19 02:56 x
風子さま
お久しぶりです。
ミホミュージアムの枝垂れ桜見事ですね。
近江孤篷庵の椿の鉢につい惹かれてしまいました。
桜、今年はがんばって色々観にいきましたが
やはりそちらのような深い趣のある景色とは
一歩違うような。
うらやましくみさせてもらいました。
今年も大高さんの着物に桜の帯、
眼福です。
Commented by fuko346 at 2015-04-19 11:08
amethystさま
こんにちは コメントありがとうございます。
(私は読み逃げで、、、、)
そちらの桜も見事、でした。
さくら さくら と つい追ってしまいます。

大高さんと桜帯 覚えていてくださって ありがとう。
年に一度は、、、の取り合わせです。
もっと着る機会があれば 何度も登場させていですが
そうそう ありませんね。
もう 季節がうつってしまいました。