月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

a0236300_2241991.jpg

家の裏の斜面の藤。
デジカメのアップで やっと撮れるくらい高いところで咲いています。
自然の藤はそこに生えている木にからまって どんどん高く登っていき間近に花が見えることはありません。

各地の有名な藤棚に栽培されている藤は 房が長くて立派で見事で、顔を寄せてみることができて それはそれで素敵なのでしょうが、訪れたことはありません。

今の一時期、木にからまって高いところに咲いている藤を遠目に眺めるのが 好きです。
新緑に混じって 紫色が あちこちに湧いて出たような眺めが好きです。

なんでかしら。
桜は見にいくのに
でも 桜も 山の斜面にぼうと薄紅色にけむる 山桜が一番好き。 

そういう嗜好なんでしょうねえ。
[PR]
by fuko346 | 2015-05-09 22:53 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2015-05-11 20:31 x
こんにちは!真っ青な空に、若緑。藤が実に映えますね。
美しいショットですね。
Commented by fuko346 at 2015-05-11 23:13
神奈川絵美さん
はい とても美しいです。
身の回りに 美しいものが 溢れている 初夏の
山里、です。
Commented by 朋百香 at 2015-05-14 20:21 x
風子さま
藤の花好きです。小学校に藤棚あったな〜。
でもこうして山の中で逞しく樹に絡む藤、力強くて
惹かれます。
Commented by fuko346 at 2015-05-14 22:19
朋百香さま
ほんの一瞬の時間ですが、紫色の滝が 流れ落ちたように
山肌を彩る 山藤は 見事、です。
もちろん 藤棚も美しいのですけれど。

いずれにしても いいですよね 藤の花。