月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

永田町 黒澤

一度伺いたかった 永田町 黒澤(そんなのが一杯ですね)、素敵な催しにお誘いいただいたので、二ヶ月おきの上京の時期を合わせました。
a0236300_1173785.jpg

薩摩琵琶と尺八の演奏をお座敷にて。
a0236300_1185844.jpg

こちらは お蕎麦のお店でもありますが、コースのお料理も その最後のおそばも大変 おいしゅうございました。

とても満足して、お近くの 山王日枝神社へお参りに行くと、、、どんどこ ひゃらひゃら 魅力的な音が響いてきて引き寄せられると、、、
a0236300_11144629.jpg

a0236300_11152015.jpg

島根県無形民俗文化財 出雲大原神主神楽 を 上演中。
これが まあ 舞も囃子も 躍動的で もうとっても素敵。
神主さんたちが 伝承してきたもの、ということは あの動きもみな 神主さんたちなんですね。
根源的な命が ほとばしるような そんな お神楽、でした。
お能の 源流をみているような、そんな気持ちになりました。

どういう引き合わせか、琵琶に尺八 笛に太鼓 鼓、と 十二分に楽しませてもらえた 日、でした。
Tさん ご一緒 ありがとう、お話もたくさんできて うれし。

a0236300_11211355.jpg

きもの 白鷹お召
帯   生紬 藍染め 絞りと縫い
[PR]
by fuko346 | 2015-05-28 11:22 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(4)
Commented by 葉月 at 2015-05-28 23:45 x
風子さま
黒澤さんでご一緒させて頂いた葉月です。
風子さま、Y子さま、お二人とも話題が豊富でいらして、
とても楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

あの日、日枝神社で出雲神楽の上演があったんですね。
わくわくしてご覧になっている様子が文章から伝わってきます。
ああ、私も拝見しとうございました。

お着物姿、本当に素敵で…憧れます。
ブログも楽しみに拝見致します。
Commented by fuko346 at 2015-05-29 13:08
葉月さま

その節は ご一緒いただきありがとうございました。
また コメント入れていただいて うれしいです。
黒澤さん 素敵でしたね♪

これからどんどん おきもの 楽しんでくださいね。
葉月さん おきもの とてもお似合いだろうなあ、と
感じました。
そう、たびたび きもの記事はあげられないかも、ですが
どうぞ 御贔屓 お願いしたします。
Commented by yukiko at 2015-05-31 16:45 x
風子さま、葉月さま、こんにちは。過日はご一緒できて本当に楽しかったですね。
あの空間で琵琶と尺八の音に浸れた幸せ、演奏の場がどんどんなくなっていることを嘆いておられましたが、
大きなホールではなくこういう贅沢な企画も増えるといいなと思いました。葉月さんの洋装もとてもステキでしたね。
実は日枝神社、毎年初詣に行っているのに今年は暮れから夫がインフルエンザで行けなくてこの日にお詣りできて
嬉しかったのですが、その上あんなに勇壮なお神楽が見られるなんて‼︎ 演目も茅の輪や八頭(八岐大蛇)と大熱演。
生贄の娘役があまりに長身で悲愴感ゼロでしたけど(笑)
お隣の風子さんがウキウキと楽しんでらっしゃいる様子が伝わってきました(*^_^*)
Commented by fuko346 at 2015-05-31 21:08
yukikoさま
その節はご一緒いただきありがとうございました。
素敵な空間と音とお料理でしたね。

お神楽、そうたくさんみたわけではないけれど 出雲は
ちょっと特別かも、、、、出雲、という土地の特異性を
感じたことでした。
もう のってしまうの ああいう音とリズム(^v^)
血が騒ぐ~~~