月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ササユリ 2015 蕾

山里に帰ってきて 畑や庭の世話 掃除 片づけで 家回り以外 出かけずに過ぎました。
メリハリの効きすぎた 極端を行き来する生活は続く。

芽が出ていた オクラは 日照りで枯れて 姿が無くなっており、なぜかメダカは 元気がなくて 数匹が死んでしまいました。
元気な鉢、もあるので 原因は謎、です。

a0236300_11134936.jpg

留守の間 毎年 楽しみにしている ササユリはすくすくと育っておりました。
が、、、、
あれ 葉が無いぞ。
去年 蕾を食べられてしまったことを思いだし、探ってみると 無事な葉の裏に いました。
去年と同じ まるまる 緑の子。
つまんで 遠くへ移動願います。

a0236300_11171750.jpg

藪の中なので 定かではないのですが 今年は 蕾をつけた株が 六本 ある模様。
それに 蕾が二つ 三つ ついているものが 多く 開花が 楽しみです。
株の成長につれ 花の数が増えるのかもしれません。

六月一日。
名実ともに 初夏、になりましたね。
[PR]
by fuko346 | 2015-06-01 11:20 | 山里便り | Comments(2)
Commented by Medalog at 2015-06-01 20:05
おかえりなさい!帰省お疲れ様でした。
お庭の写真、緑の色がすっかり濃くなって夏の始まりを感じますね。

今回は精力的に足を伸ばされたようで、ブログで拝見しているだけでも楽しいです。
田中昭夫さんの木綿の鶴の帯、色も柄ゆきも素敵すぎます。
風子さんが来るまで残っていたんですね。
いつか本物を拝見させてください!

あとご両親のご様子が落ち着いてきたとのことで、良かったです。
ご自宅で緑に囲まれて心身ともに充電なさってください。
そしてまたご一緒してください!
Commented by fuko346 at 2015-06-01 22:09
medalogさん
いや~~緑きれいなんですが 闘っております。この場所も
木の剪定と草むしり しなくちゃいけないのですが、もう、
ぼーぼー 笑
きれいだから いいか、、、(ということにしておきます)
帯、も とってもきれいなんです、また 見てくださいね。
単衣の時期に御一緒いたしましょうね、夏物も前倒し、と
いうことは 今月半ばくらいまで、でしょうか。