月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花 を 食べたのは、、、

山里でも ちらちらと 紫陽花が 咲きだしました。
a0236300_13281465.jpg


a0236300_13284564.jpg

これは 咲き始めは真っ白ですが、だんだん赤がにじんできて 最後には 赤い花、になるのです。
どこから 赤が やってくるのでしょう。
これらの ヤマアジサイ系の 小さい花の ものが 好き。
でも 大きい塊で咲く、ごくごく普通のものも きれいですよね。それは まだ蕾固し、です。

a0236300_13295356.jpg

大きい花の中でも ガクアジサイが好きなんですが、、、お分かりになりますか。
茎が ちょき、と伐られていますでしょ。
はい 鹿め、が食べました。
ガクアジサイは 鹿の口が届くくらいに 刈りこんでしまったのが あだになり、蕾は全滅。
来年を待ちましょう。

裏庭 紫陽花園計画は なかなか 進みません。
[PR]
by fuko346 | 2015-06-02 13:35 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2015-06-03 09:27 x
風子さま
あら〜、美しいお写真。ガクアジサイ、風情があっていいですね〜。でも、蕾を鹿が食べちゃうんですか? ビックリ。
美味しいのかしら?
これから咲く、ささゆりも楽しみですね〜。
日本の山に咲く花は、どこか奥ゆかしい。
ささゆりのあの石けんみたいな爽やかな香り、もう一度嗅いでみたいな〜。
Commented by fuko346 at 2015-06-03 11:58
朋百香さま
鹿はヤマアジサイ系は 今のところ食べないので 味が
違うのかな、と 首をかしげています。
山野草、大好き。
海を渡ってきたものは 鮮やかで派手なものが多くて、
もうひとつ 苦手。

ササユリ 石鹸ですか?
ううむ、、、
さわやかさは あるものの、とても 甘い香りなんですが。
カサブランカのような 華やかさは ありませんが、かなり
違う方向で 濃厚です。
細面で柳腰 品のある美女、ちらりと艶な流し目、みたいな 笑