月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

藍 あおあおと

a0236300_21191896.jpg

先日 東京で伺って とても 美しい 向鶴の 帯をいただいてきた 正藍染の 田中昭夫さんから お礼状が届きました。
え~~~ 一体 何人の人が 押しかけたのやら、なのに この美しいハガキを 一枚 一枚 染めたなんて。

しっかりとした風情のある 和紙に くっきりと 白抜きされた 菖蒲の姿。
いや~ん 素敵。
見ていると妄想がふくらむ。

裾のほうから だんだん上に行くに従って 薄くした藍染めのきもの。
この菖蒲を 膝から下あたりだけ ぽん ぽん と 乗せて行く。
ひ~ きれいだろうなあ。

こういうお仕事のできる職人さんが 今 日本にどれだけいるのでしょう。
陽の目をみている人は どれくらい いるのかしら。
この先 技術や思いが続いていくかしら。

そんなこと、私が思ってもしかたがないかしらん。
あの 帯を たくさん の人に 見ていただこう。
できるのは それくらいかしら。
[PR]
by fuko346 | 2015-06-08 21:39 | きもの | Comments(6)
Commented by kaori at 2015-06-08 22:17 x
ブログで拝見し、ええ??青山?!と
伺いたかったなぁ~~
知らないって ホントに、残念でした

せめて帯、拝見させてください。

藍 愛 会い を
Commented by 神奈川絵美 at 2015-06-08 22:28 x
こんにちは! 私もこのお写真みて
いや~ん、素敵!と思いました。
飾って毎日、眺めていたいような…。
この感性、このきめ細やかさが、きっと
人を惹き付けるのでしょうね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-09 13:43
うふ♡よかったですね〜!
・・・って私はうっかり芳名帳に名前を記しそびれてしまいましたが、
でも賀状をいただいてあるので、
むしろ御大が一枚描く手間が減ってよかったと思うことにしました。笑
帯をしめていっぱいあちこちお出かけくださいませませ〜♪
Commented by fuko346 at 2015-06-09 23:01
kaoriさん
あ~~~~~
そうでした お近くでしたね。
秋までには 仕立てるから 見てくださいね。
Commented by fuko346 at 2015-06-09 23:02
神奈川絵美さん
はい 額に入れて 飾ってしまいました。
この季節には毎年 登場、、、となることでしょう。
藍は いいですね~~~
Commented by fuko346 at 2015-06-09 23:04
tomokoさん
ね~
一体 何枚 染めて 書いて なさったのでしょう。
頭が下がります。
皆さんが応援なさる お人柄を伺わせていただきました。