月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

そこにある 色

a0236300_1172512.jpg

くだんの 裏山に生えて来た 木イチゴを 収穫しました。
次々に熟したものを採りためて ジャムにいたします。

なんとまあ この 赤の 鮮やかなこと。
この頃 このあたりで鳥が騒がしいと思っていましたが、この赤を見つけて 食べている模様。
そうして そこらじゅうにまき散らされた種が そこここで 芽を出して トゲがあるので 鹿にも喰われず、敷地内に増えているようです。 鳥と競争で、ジャム瓶 一瓶 くらいは収穫したいものです。

a0236300_11105323.jpg

ふと ササユリが目について 一緒に撮ってみました。
居間から、です。
すぐそこが 裏山の崖、なのがおわかりいただけるでしょうか。 
私の常に座っている場所の 目の先に あります。

a0236300_11141690.jpg

8本のうち 4本が開花しました。
この花の 色は 上手く撮れません。

美しい 色に 囲まれている 山里です。
[PR]
by fuko346 | 2015-06-11 11:17 | 山里便り | Comments(6)
Commented by macska at 2015-06-12 15:05 x
無事に瓶分の収穫ができましたら、
ジャムもぜひアップして下さいね。

お家で採れた木いちごでジャム…
自分のことぢゃないのに、ちょっとワクワクです。
Commented by fuko346 at 2015-06-12 22:47
macskaさん
毎日 木イチゴを摘みながら、、、私も どきどきします。
自宅で木イチゴ摘みなんて、、、、ね。
ジャム、 アップいたしますね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-14 13:14
うっとり〜♡
宝石なんて見ても綺麗とは思うけど
このみずみずしい有機的な色の方にウンと惹かれます。
ああ〜・・・うっとり♡
Commented by fuko346 at 2015-06-14 21:16
tomokoさん
実物は、もっともっと 美しいです。
ほれぼれと みほれる 赤。
木イチゴの実、新鮮だと こんなにきれいだったなんて
知りませんでした。
ケーキとかのって もう 色がくすんでしまっています
ものね。
ほんとの色 知らないものも 多いのでしょうねぇ。

Commented by 朋百香 at 2015-06-14 22:16 x
風子さま
まあ〜、なんてキレイな赤。自然て凄いですよね〜。どこからこの色がくるのでしょう?植物の秘める力には畏敬の念しか湧きません。美しい、ただ美しい。それもずーっと続かないのがいい。一時だから、なお美しい。居間からササユリが見えるなんて、羨ましすぎます。

業務連絡:山椒の実、1時間水につけても香りはとびませんでした。確かに枝も軸も取りやすいです。

Commented by fuko346 at 2015-06-15 15:27
朋百香さま
土と水とおひさまで、どこから この赤が出てくるのでしょうね、すごい、ですね。
ちょっと 思いをいたすと すごいことだらけで、ひゃあ、となります。

ササユリ 裏山の整理というか雑草木を伐採しましたら、隠れていたものが見つかって 12本 ありました。
今 そのササユリを見ながら書いています。

業務連絡 承りました、来年 試してみます。