月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカ (2015)

今年は 山椒も 梅も 不作ですが メダカも元気 ありません。
卵でいただいてから とても 元気で わんわん 増えていたので 昨年秋、鉢には少し残して 池に放してしまいました。
池 大 のメダカは 元気です。
池 中 は 中がよく見えないので 不明。
池 小 は 全滅。 たぶん 私が留守にすると減っていったので あの金魚を食べていた サギ、が 犯人ではないかと。 メダカ ぽうっと 浮いていることありますものね。

で 冬を越したときは 元気に見えた 鉢の メダカたち。
次々と死んでしまって 今 鉢 中 に三匹。
鉢 大 に 四匹 しかいません。
あら~ どうしたのかしらん。
卵 産んでくれるかしらん。
a0236300_23181810.jpg

鉢 中。
こちらは まだ卵はみつかりませんが、鉢 大 の まだ小さめのメダカ、一匹だけが お腹が大きくなって、ぼつぼつ 産卵中。
a0236300_23185691.jpg

鉢 小 は 子メダカ用。
この時期に まだ5匹しか 孵化していません。
その子たちは 元気だけど 秋までに生き残るのは 3割くらいなので、え~~~、来年が危ういではありませんか。
これからの産卵に期待いたしましょう。
a0236300_23193275.jpg

メダカに反して 元気なのが ホテイアオイ。
どんどこ 増えて花が咲く。
今年は メダカ ではなくて ホテイアオイを 池に移動しています。
ん~~~~。

いきなり みんな死んだりしますよ、とは 聞いていましたが、二年 とても元気だったので、今年は 不安でありまする。
なんでかな。
三年目の子は 寿命かもしれんませんが 二年目と思われる子も死んでいるので 首をかしげるのでありました。

他の子も 産卵しはじめてほしいのでした。
[PR]
by fuko346 | 2015-06-13 23:20 | 山里便り | Comments(2)
Commented by Medalog at 2015-06-15 19:34
私も10年以上メダカを育てていて、毎年同じように扱っているつもりなのに放っておいても増える年もあれば卵を一つも見かけない年もあり、理由がわからないのであまり悩まないようにしています。
もし今年子メダカが増えなくても、また卵を分けてもらうかペットショップで買い足せばいいや、ぐらいのお気持ちでいらしたらいかがでしょうか。

うちはホテイアオイも滅多に咲かないので、綺麗に咲いていて羨ましいです〜
Commented by fuko346 at 2015-06-15 21:43
medalogさん
まだ 三年目ですものね。
今まで上手くいきすぎていたのかも。

もし だめだったら 近所の川でとってこようと思って
います。いるのですよ~田んぼの側溝に。
私にとられちゃうような 鈍いメダカかかどうかは
わかりませんが。

ぼちぼちいきますう。