月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

木イチゴのジャム

a0236300_15135456.jpg

毎日 取りためていた 庭の木イチゴが それなりの量になったので ジャムを作りました。

a0236300_15153675.jpg

せっかくなので 紫陽花 七段花と 一緒に 撮ってみました。
七段花 色も姿も 楚々としたところも 好きです。

甘酸っぱくて  ベリーの香のする 美味しいジャムになりました。
種のつぶつぶが かなり舌に残りますけど、それも 野性味です。

しかし 庭に自生した木イチゴで ジャムを作る生活なんて かなり 我ながら 驚いています。
さて もう少しすると 梅仕事が待っています。
[PR]
by fuko346 | 2015-06-15 15:21 | 山里便り | Comments(6)
Commented by macska at 2015-06-15 16:55 x
お〜〜二瓶もできたのですね。
なんとも素敵な話です。

鳥さんとの争奪戦みたいですが、
首尾はなかなかなのでは。
また色々なベリーの種を運んできてくれるといいですね。
想像するだけで楽しい〜。
Commented by 香子 at 2015-06-15 20:47 x
わぁ〜、自然の恵みでジャム作り♪
ステキですねえ羨ましいですねえ (^¬^)
ワタシ、ブルーベリーで作ってみたいんですよ。
近所のスーパーで早くお安くなんないかなあ(笑)
グリーンフィンガーを持ってないので
育てるのはやっぱ無理なようです (^-^;;
Commented by fuko346 at 2015-06-15 21:37
macskaさん
せっせと実をとったわりには 二瓶でした。
手間を考えると、、、、う~ん、ですが、完全自家製
楽しいです。

この季節のヨロコビが増えました。
Commented by fuko346 at 2015-06-15 21:40
香子さん
ブルーベリーも植えたいのですが 獣害がひどいので
まず 柵をつくらなくちゃいけないのです。
柵担当の人の動きがにぶくて、、、、笑
この木イチゴは ものすごいトゲなので、食べられていません。

ブルーベリーのジャムも美味しいですよね~
いいものが手に入るといいですね♪
Commented by 朋百香 at 2015-06-16 07:24 x
風子さま
羨まし〜。うちの庭でジャムになるのは、梅くらいなものです。私もブルーベリージャム、作りたくて、何回か苗を植えたのですが、どうも相性悪いみたい。ブルーベリージャムは夢です。

七段花、爽やかで清楚ですね〜。
お山の花は奥ゆかしくて好きだな・・・。
こちらも羨まし〜。
Commented by fuko346 at 2015-06-16 19:59
朋百香さま
ブルーベリー おうちが気に入らないのですか、そういう
ことってあるのですね。
うちは シュウメイギクが 育ちません。
きっと理由はあるのでしょうが、追求するところまでは
いっていません。
ブルーベリー、植えてみようかしら。ジャム作りいいですよ
ね。

この七段花は 京都から連れて帰った子、です。
山里にしっくり なじんでおります。
アジサイは あちこちで いただいたり 買ったり、
挿し木したり、、、増えています。
いろんな紫陽花 あるといいなあって。
ただ 和物、がいいのでした。