月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

食事中

a0236300_121440.jpg

シュンギクの花に ベニシジミ。
御食事中 失礼。

シュンギクは春になってどんどこ大きくなって花が咲きだしたので 鑑賞用においておいたら、さらにどんどこおおきくなって、菜園で存在主張中です。
食べられないのに 大きくしては菜園としては不都合なんですが、きれいなので、ま いっか。
葉だけつまんで 汁の浮かし、なんぞにしています

ベニシジミ 子供頃は 東京あたりにもいっぱい飛んでいたけれど、ここらでも数は少なくなりました。
シジミチョウ、は 好きな部類。

澄んだ黄色に 赤茶色が映えて きれいだなあ、と シアワセな気持ちになるのでした。
どうも 私のシアワセは こういうことろにあることが多いようです。


ニンゲンのたくさんいる東京で やっぱり疲れてしまった模様。
お役所仕事も緊張したし。
往復車は身体は疲れるけど、きもちはいい、のだなあと 改めて気がつきます。
人の一杯いる駅と満員の新幹線と電車。
どうも それがもう だめになっているようです。

隣の人と身体が触れるのが どうも 耐えられない ようです。

田舎暮らしが長くなると そうなるのかな。
来月は車で行こうかな。
でも おひさまも苦手、暑いと萎れてしまいます。
夏休みは車に慣れていない人が高速に多くて 怖いしなあ。
さてな~。
[PR]
by fuko346 | 2015-07-04 12:17 | 山里便り | Comments(6)
Commented at 2015-07-04 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-04 15:08
東京お出張り、お疲れさまでした。
シジミチョウはかわいい〜ですよね。私も大好きですが
ほんと子供のときほど見かけなくなりました。
一緒に写ってるルリハムシ系の仲間もかわいいですね〜。
一度ツユクサに羽虫の幼虫にたかられたんですが
これがむちゃ面白いカタチをしていて頭の小ささにたいして
お尻が大きくてちょっと可愛かったです。
(幼虫はでも、いちばんカワイイのはこないだテレビで知ったオオムラサキチョウかな〜♡)
今年の夏はエルニーニョの影響で案外涼しいかもです?
そして台風が怖いですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2015-07-04 21:47 x
こんにちは。東京でのいろいろ、お疲れ様でした。
自宅に戻って、見慣れたものに囲まれると
ほっとしますよね。
私も・・・実はこの週末、通勤時間帯に
都心まで行ったのですが
もう混雑がすごくて、ぐったりで、会社勤めはできないなあなどと思いました。
Commented by fuko346 at 2015-07-05 22:02
鍵コメさんへ
私も11時過ぎから 最後まで脇正面にいました。
おきものの方 あまり見かけなかったように感じましたが
久しぶりに会う方たちとわやわやしていたので、気がつか
なかったのですね。
いつかお能 ご一緒できればいいなあ、と (*^_^*)
Commented by fuko346 at 2015-07-05 22:07
tomokoさん
ルリハムシ系 ですか。こういう甲虫 あれこれ
いっぱい野菜や花やに たかっていて い===です笑
虫って成虫もですが 幼虫のほうが へえっという色形
の子がいて なんで なんで、って不思議です。
今年は雨が多くて気温が上がらず菜園は淋しい感じ。
ぱーっとおてんとうさんが 照ってほしいけど、暑いのが
苦手なので 今は楽しています。
それでも 草はぼーぼー 強いなあ。
みっつ並んできている台風 逸れて欲しいですね。
Commented by fuko346 at 2015-07-05 22:14
神奈川絵美さん
実は、、、東京の家も 落ちつくのです。
一人でごそごそ、少しずつ片づけて住みやすいようにして
います。
家を自分の思うようにできるのって初めてのことなので、
ちょっとうれしかったりして。
ただ 人がわんさかの場所はどーっと疲れてしまいます。
満員電車でぎゅうっと押されて通っていたこともあるのが
信じられません。
やることはして、あっちもこっちも 楽しもう、と思う
のでした。