月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

擬態

a0236300_21264048.jpg

山椒の木に 小さいナナフシ が。
肉眼では こんな赤い色も おめめも見えませんでした。
山椒の枝の赤に 似せているようです。
例によって おめめはこちらを 見ています。
「何です?」

見事に枝になりきる ナナフシ 葉っぱの上では効果なく あれ、なんか変なの乗ってる、とわかってしまいました。
なりきる、のも 難儀なもの、枝、になれる場所へ移動中だったのかもしれません。

ナナフシ そうめずらしくもなく 山里にはけっこういます。
けっこう見つけられるってことは、、、擬態 って そう効果がない、、、のかも。

いえいえ そんなことはありますまい。
きっちり生き残っているのですものね。
[PR]
by fuko346 | 2015-07-19 21:33 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2015-07-21 11:46
うちの近所ではナナフシモドキぐらいがせいぜいで
なかなか本物(?)にはお目にかかれずにいます。笑

いつか・・・もしもご興味がありましたら、BBC制作の「昆虫の世界」見てほしいなあ〜、fukoさんに。
私はこのシリーズを見て、それまで自分がある程度知っていたり思っていたりした生き物の世界観がはるかに大きく広がりをもって変わりました。
(すでに絶版なのですが、レンタルあるみたいです)
http://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=0087798045
Commented by fuko346 at 2015-07-21 19:03
tomokoさん
BBCの昆虫シリーズ いつぞや NHKでやってません
でしたっけ。
あれと違うのかな、、、
生物はすごいのが一杯だけど 虫は ひゃあ~ うわ~
ほお~ のてんこ盛り、ですね。
なんで なんで どうして こんな、、、そんな、、、って
ことが一杯 笑
でも ほんとになんでだろう、、、
Commented by 朋百香 at 2015-07-24 06:11 x
風子さま
ナナフシ、テレビでは観たことありますが、お近くで見られるとは何とも羨ましい。綺麗な色。綺麗すぎて目立ってしまうのでは?うちの山椒にはいなさそうだな〜。目の先に伸びているのは、口ですか?(次女が出産した為、お世話に来ております。)
Commented by fuko346 at 2015-07-24 15:32
朋百香さま
前に出ているのは口と前脚、ではないかと。
どこまでも 私は枝です、といいたいのでしょう (*^。^*)

ナナフシ けっこういます。
東京でもといっても多摩ですが見たので たぶん お宅の
お庭ならいるのではないか、と。
そう思ってみると 見つかるかも、、、。

かの地でうれしいこと、、、お疲れの出ないように 楽しんで
くださいませね。