月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

水辺

a0236300_10202261.jpg

ブログがご縁で 睡蓮をいただきました。
よっせよっせと東京から持ち帰り、小分けしてあちこちに植えています。
まずは 池(小)にひとつ。
メダカ鉢にひとつ。
池(大)は 大ごとになるのでもう少しあとに。

メダカ鉢は 水も落ちついて こんな様子。
メダカと睡蓮って いいなあ、と思っていたので 思いがけず睡蓮が手に入って うれしいのでした。
このまま育ってくれるかな、マイナス10度近くなる山里の冬に耐えてくれるかな、花が咲くかな。
今からとっても 楽しみです。

そして帰ってみて うれしい発見。
a0236300_1026649.jpg

ひゃ~ 池(大)に が発芽してる!!
小さい葉が よろよろ~っと数枚でています。
ぷかっと浮かんだ その河童のお皿のような 葉っぱ。
うれしいこと。
数年前のものは 発芽したと思ったら カメが 完食してしまい がっかりしたので 水の中に柵を作ってその中に 種をぽつ、っと落としておいたのですが、あれ、柵の外に出てしまっています。
柵を立て直さなければ。
敷地内に あの美しい蓮の花が揺れているのを 今から夢想しております。
育ってくれい 食べられないでくれい と祈るのでありました。
[PR]
by fuko346 | 2015-08-06 10:33 | 山里便り | Comments(4)
Commented by つきのこ at 2015-08-09 11:13 x
風子さん
こんにちは、睡蓮にめだか、
いい眺めですね。連日の猛暑のなかで
唯一和むひとときです。睡蓮は結構丈夫ですから厳しい冬を越えられると思います。
いま所用があって関西に向かっています。
またお時間がある時にでもお目にかかれますように。
Commented by fuko346 at 2015-08-09 23:06
つきのこさん
今頃は 西においでになるのですね。
東京あたりは少し落ち着いたみたいですから
こっちは暑いでしょ、、、(~_~;)

蓮の花が咲く、そんな楽しみを しみじみ待って
いられる心持になれたことが うれしい、のでした。
咲いたら御報告しますね。

またお会いできること 私も楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-10 13:47
池に発芽・・・なんかワクワクしますですね♪
ひとさまのお庭に水鉢なんかを見つけると
ついつい睡蓮は?とかメダカは?なんて思いながら見てしまいます。
蓮、来年咲くといいですねえ〜♡
Commented by fuko346 at 2015-08-10 15:20
tomokoさん
はい~~~~
池に蓮と睡蓮なんて 豪華ですね~どんなお屋敷でしょ 笑

メダカも蓮も睡蓮も ブログ繋がりのいただきもの、というとこが
すごいかも。
多分 買ってきてまでは、、、していないと思います。