月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

からから、なのにじとじと

a0236300_21451854.jpg

 残暑お見舞い 申し上げます

暦上 残暑ではありますが 酷暑は続いております。
しかあし、この夏は すさまじく暑いのがいつまでも。
昨夜は 窓を開けて寝たのに 暑くて目が覚めました。
数年前までは ここ山里 夜気が冷たかったのに、そんなことが夢のよう。

雨もさっぱり降らなくて 土がびかびかになり 菜園に水やり せっせせっせ。

それなのに この湿気。
どっちかにしてくれないかしらん。

一雨欲しくて 空を見上げる。
午後になると 来るかな 来るかな、という空模様になり どこかで ごろごろも聞こえるけれど、ここにはなぜか来てくれません。
かすかな水の匂いが鼻をかすめたりはするけれど、降りません。
どこかで ざあと降ってしまっているようです。

豪雨は困るけれど、ほんとに一雨 欲しいなあ。
それで ちょっと涼しくなってくれればなあ、と はかない望み、でしょうか。
[PR]
by fuko346 | 2015-08-08 21:55 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2015-08-10 10:37
おかえりなさい。

そちらはカラカラですか?
大阪も暑いですが、今年は急に雨雲が湧いてきてピンポイントの豪雨を降らせるので、ちょっと低くなっている道路が陥没したりしています。
夜も暑くて体に悪いとわかっていてもクーラーをつけっぱなしにしてしまうので、電気代がどうなることやら…

東京から睡蓮を持ち帰ってきたのですね。
そして池にも蓮の新芽が!
睡蓮の花は私も大好きなので、風子さんのお宅の庭に咲いてくれることを願っています。
しかし我が家の睡蓮鉢の睡蓮は、花どころか新しい葉すら出てこないのでがっかりです。うちもこれから新しい葉が出てくるといいな。
Commented by fuko346 at 2015-08-10 15:22
medalogさん
ただいま、です。
こちら 降っていないのです。
雨 欲しいなあぁ。

睡蓮あちこち分けて植えたので 大きくなるようでしたら 
そちらにもお分けします。
新幹線乗ってきた睡蓮が 西で増えたら 楽しいですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2015-08-10 16:32 x
残暑お見舞い申し上げます。
こちらはようやく今日、午前中にざっときました。でも20分くらいかな・・・。
昼間はかんかん照りに戻っていて、打ち水効果もなし。結局暑い一日でした。
こんな天気でも、少しずつ、少しずつ、秋に近づいているのかなあ・・・。
Commented by fuko346 at 2015-08-10 20:28
神奈川絵美さん
東の気温は ちょっと収まったようで 羨ましい、、、、
といっても ここ山里でも すこうしましになって 昨夜あたりは
やや涼しい風が、、、というか 今までが暑過ぎて少し気温が
下がると 涼しいと感じてしまうみたい。
ニンゲンの慣れってすごいなあ、とか思っています。

薄の穂が出ているのですが、陽射しがすごくて 秋めいて見えません(~_~;)