月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

キイロクサカゲロウ

a0236300_11535662.jpg

昨夜 けっこうな雨が降って 軒先に干してあった洗濯ものが濡れてしまいました。
あ~あ 洗い直しね、とみると こんな子が とまっていました。

とてもきれい。

調べてみると キイロクサカゲロウ というものらしいです。
カゲロウというと クサカゲロウや ウスバカゲロウ しか頭に浮かばなかったけれど、ネットの図鑑にはたくさんの種類が載っていて ほうほうと眺めてしまいます。

カゲロウ類は ひょろひょろ飛んでいて あんまり生き残れるようには見えないのだけど、そのへんに充満しているので、数で勝負しているのかもしれません。
はかない、という印象があるけれど 種としては おっとどっこい そうでもないような。
見かけ、は あんまりあてになりませんものね。


さてさて例年のお盆仕事のあと ただちに親戚のお葬式仕事に突入に、このあたりのお寺のたたずまいに、違和感というか納得がいかない私は すっかりと疲れてしまっています。
お寺、というのは その土地の意識の中心であったりするので それに合わないということは もうまったく、この土地に合わない、ということで 困ったことです。
ま それはそれ、と割り切ってしまえば いいのですけれど。
[PR]
by fuko346 | 2015-08-20 12:06 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-20 18:15
キイロクサカゲロウ・・・というのですか。
はじめて見るかも〜♪
去年、仕事机の前のサッシに「うどんげの花」が咲いて(?)いて
いつ孵化するかな〜と楽しみにしているうちに月日がたち
いまだにひよひよと風にゆれたりしています。
お疲れ、でませんように。
(私?私も先月の不祝儀の疲れも含めがっつり出てます〜。苦笑)
Commented by fuko346 at 2015-08-21 10:31
tomokoさま
うどんげの花、といって あのぽやぽやがすぐ目に浮かぶ人って
どのくらいいるのかなあ、とか思ったりして。

疲れは身体より こころというか精神というか そういうとこが
ぐったり疲れます。
考えなければいいのですが。
どうして みな いやだいやだといいながら 変えないのか
私なんぞには理解できないのでした。

お疲れ 出ていますか、ゆるゆる元気になってくださいね。