月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

すくすく成長

a0236300_12535415.jpg
 
新幹線に乗ってお引っ越ししてきた スイレン メダカ鉢の中で 成長しています。
きれいに葉がでそろって もしかして 真ん中から花茎がでてきて 開花してくれるのでは、と淡い 期待を持つようになりました。
花季は九月までらしいので、もしかして、、、、。

山里では ここは最後かと 蝉が鳴き交わしています。
アキアカネの赤もだんだん濃くなってきて 群れ飛んでいます。

湿気が強く 暑いことは暑いのですが、
秋の気配が 今年は 早いような気がします。

気配 空気の色、というか 風の匂いというか そんな 不確かだけど しか、と感じるものです。
[PR]
by fuko346 | 2015-08-22 13:05 | 山里便り | Comments(4)
Commented by miyu-tatsu at 2015-08-22 16:18
こんにちわー
若干空が高くなってるような気もしますが
まだまだ暑いですね
次の電気代の請求が怖いです…

スイレン、元気そうでなにより。
来年は、葉っぱまみれになる予感が。

我が家の少し残したのも、ぼちぼちです。^-^
めだかちゃんたちも元気そう。
我が家のベランダの過酷な夏も峠を過ぎたような。
まだまだ気は抜けないので、植木に水をやるついでに水鉢にも
バッシャバッシャ水道水を投入、新しい水と酸素を足してやります。
我流です(汗



Commented by fuko346 at 2015-08-22 23:55
miyu-tatsuさん
おかげさまで 涼しげな水連が うちに、、、
で、葉っぱまみれですか~、それは困るなあ。
って来年のことはまだわかりませんね。
でもお花が咲くのが待ち遠しくてたまりません。

うちの鉢には 毎日 小さい池の水を足しています。
山からの流れがあるのです。

大きい池は山からのたまり水なんですが、そこにハスとか水連とか
いろいろ入れて 楽しんでいきたいのでありました。
今はなにやら緑色のものが ぼうぼうしているだけ、なのでした。
Commented at 2015-08-25 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2015-08-27 11:35
こんにちは。
やはり葉っぱまみれですか。やはり 間引くのですね。
お花は薄いピンクと聞きましたが どうもこれからは咲かなそうです。
来年のお楽しみ~~~。