月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

まだ 夏きもの ですから

a0236300_1958849.jpg

チケットをいただいたので(このところこういう素晴らしいことが続きます)、最終日近いMIHOミュージアム、若冲と蕪村展 再訪。
初日に行ったときとは かなり展示が変わっていました。
地の利を生かして 四時過ぎに入ったので、独占状態。
ここは これじゃなくっちゃね。
堪能 堪能。

a0236300_2024670.jpg

きもの 小千谷ちぢみ
帯    夏八寸 (絹 かなり透けた羅織です) ひなやさんとこの蔵出し品
帯留は木彫りのとんぼさん
三分紐は銀ねずに茶の縁どりです。(写真ではよく見えないので覚書)
a0236300_2051640.jpg


もう八月も終わり、東ではかなり気温が下がっているようですが、西はお暑うございます。京都の最高気温は34度だったとか。ここはそこまでありませんが 湿気がひどくて 昼はきっぱり夏でございます。
先日の奈良の会場でちらちらと着物姿を拝見したいたのですが季節の先取りなのでしょう、そういう色目、質感、え、それは単衣では? その帯は袷物では?という方までいて 見ていて暑苦しいのでした。
その反動もあり、まだ暑いの 暑苦しく見えるのやなの、ということで 白地のきものを 選んでしまいました。
その代わり 帯回りも色目は もう秋が来ますねぇ、という雰囲気です。

八月も半ば過ぎると 透け感の強いものは、とか 白っぽいものは、とか よく聞きますが、私としては どうも首をかしげているのでありました。
30℃過ぎてたら 体感はしっかり夏でございます。
どこぞに 秋をしのばせて そこはかとなく季節感を出せたらいいな、と思うのでした。
[PR]
by fuko346 | 2015-08-28 20:20 | 今日のきもの 夏 | Comments(10)
Commented by かさな at 2015-08-29 08:32 x
着物で美術館・・・・・すてきですね。
一昨日、私もこちらを訪れましたが、あまりの込み具合と帰路の西日に
すっかり疲れてしまいました。
いつかは、夏きもので・・・と思っても、暑さのことを考えると、二の足を
踏んでしまいます。先ずは、体力作りでしょうか。
Commented by 香子 at 2015-08-29 09:17 x
残暑がキビシいのは辛いですが
まだ8月なのに10月の気温って言うのもなんだかな〜な関東。
いいですねえ、白地の着物♪
上旬頃の予定では、今月末には白地の麻着物に
自分でダイロン染めした紫の麻襦袢を合わせるつもりでした。
来年の楽しみにとっておきます (;_;)

下の記事も拝読☆ いいですね〜×2♪
雰囲気も相まって幻想的でしたでしょうね。
Commented by fuko346 at 2015-08-29 12:34
かさなさん
おつかれさまでした。
この展示 人気で最終日近く すごい人みたいですね。
平日に一番下の駐車場に車があるのを初めて見ました。
夏きもの 35℃超えとかだと命を危険を感じます 笑
でも 夏物はきれいなので この先もうしばらく楽しみ
たいと思っています。
Commented by fuko346 at 2015-08-29 12:37
香子さん
東京 涼しいみたいですね、もう 夏物は着られない感じですか。
そうそう あの紫の襦袢 きれいでしたね~。
麻襦袢は まだまだ単衣の時期に活用でしょうか、西は30℃前後が
しばらく続くみたいです。
麻きもので 気持ちよく、ってこれからかも、です。

Commented by 神奈川絵美 at 2015-08-29 21:40 x
こんにちは! 白系きもの大歓迎ですっ。とはいえここ関東はひんやり、どんよりでテンション下がっていますが(笑)
グレーの帯揚げが意外にも?はっと目を惹きますね。明るくキュートな夏きものに、大人っぽい落ち着きを添えているように思いました。
Commented by fuko346 at 2015-08-29 23:23
神奈川絵美さん
そちら涼しいようですね 25度くらいでは白地の麻は ちょっと手に
取りにくいでしょうか。
この帯あげ グレーに抹茶色が混じったような微妙な色目で 絽、
なので今くらいしか使えないかも、です。
なんで持っているのか もう いつ買ったのかも 忘れてしまったの
ですが、私の好きな色のようです。
Commented by 朋百香 at 2015-08-30 13:14 x
風子さま
おお、そちらはまだ暑いんですね。東は朝夕ヒンヤリ、でもちょっと動くと汗ばむんですけどね。逆に透けたきものが、着にくくなってきました。あれ〜残暑はどこ行っちゃったの〜?って感じで。
白地に赤系の縞が、きっぱりと美し。確かに秋を感じさせる帯まわりですね。庭にはもう秋茜が飛び交っています。
Commented by fuko346 at 2015-08-30 21:11
朋百香さま
東の天気予報を見ては いやあ 涼しそう、、、、
こちらも ここ数年に比べれば涼しいですが、湿気がすごくて
蒸し暑いです。
この小千谷 まあ 若向きでしょうが えい! と着てしまって
います。
きもの 着たいものを着るんだ、が 私のこだわりから自由になる
一つの手段であります。な~んて、、、

こちらも 秋茜だらけになっています。
他のトンボもぶんぶん飛んでいるのですが、これだけの数を養うだけの
虫も飛んでいるんだなあ、と思うと ものすごい数の生き物に地上波
溢れているのだなあ、とか思うのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2015-08-31 23:18
前に京都でデートしてくださったときに拝見したお召し物、ですよね?
赤いラインが羨ましかったのを思い出しました。
帯揚げの色が効いてますネ!(^ ^)b

Commented by fuko346 at 2015-09-01 15:25
tomokoさん
いや~ 赤いのね、、、(~_~)
この帯揚げで地味にしないと あら~どうしました?に
なっちゃうでしょ。
頭が白くなっても なんとな~く 似合っているような
おばあちゃんになりたいなあ、って。