月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

巨大化しています

a0236300_1126121.jpg

メダカ産卵用のホテイアオイ、どんどこ増えるので一株メダカ鉢に残して 池に放しておき、それでも増えたものは、肥料として畑に入れています。
奥の方にいっていた 一株、池の底に根を張ったらしく 巨大化しました。
右下に見えている株がありますが、比較すると 大きさがおわかりでしょうか。この株も 園芸店で購入したときにはもう一回り小さかったのです。

鑑賞用としては 大きな花が咲いて きれいなのですが、その生命力は 感嘆するばかり。
外来種で 水面を覆ってしまう、というのも よくわかります。
外部に流してはいけないので、もう少ししたら この大きなもの以外は 畑行き、です。

もしかして来年 芽がでないかなあ、買わなくて済むのじゃないかなあ、とか期待しているのでした。
メダカ達は ホテイアオイの根に産卵するのが好きなようなので、春先、あ、お腹が大きくなってる ホテイアオイを入れなくちゃ、と探すのですが、このあたりでは なかなか売っていなくて 難儀をするのでした。

そんなことを思う しとしと雨の 8月にしては 涼しい 今日なのでした。

と書いて。
あれ、小学生の頃 今頃は すっかり涼しくなって プールで唇を青くしていなかったっけ、と 思いました。
ここ数年 9月もかなり遅くまで とても暑かったので 今頃は暑いもの、と 頭の中に入ってしまったのかもしれません。
ニンゲンの認識なんて そんなものなんですね。
[PR]
by fuko346 | 2015-08-30 11:41 | 山里便り | Comments(0)