月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

タヌキモ がやってきた

a0236300_9152256.jpg

荷物が届きました。

a0236300_9161020.jpg

タヌキモ です。
小さな黄色い花が かわいらしい。
バケツの水に放つと ほおうと 息をしたような。

a0236300_9203059.jpg

メダカ鉢中に少し入れてみました。
メダカ しばらく 固まりました。
それから そろそろと近づく。
一匹が つついてみると 他もつついてみる。
あら あら 面白い。
しばらくしたら もうすっかり慣れてしまいました。

あちこち分けて置いてみようと思います。
ただうちは屋内でも 氷点下になるので 冬を越してくれるか少し心配です。

なんでもお店で買えばいいのですが、**さんのメダカ、とか **さんの睡蓮、とかいうほうが 愛着が湧いて楽しいので お手数をかけてしまいましたが うちの水辺 楽しませてもらっています。

明日からまたしばらく 東京 です。
[PR]
by fuko346 | 2015-09-30 09:28 | 山里便り | Comments(2)
Commented by Medalog at 2015-09-30 09:48 x
タヌキモって初めて知りました!
葉は繊細なのに結構しっかりとした花を咲かせるんですね。
検索してみて食虫植物だと知りビックリ。ミジンコや、時にはボウフラまで食べるとは面白いなあ。
wikiに氷の下でも越冬すると書いてあったので、風子さんのお宅でも無事に越冬するといいですね。

イタチ、無事に捕獲ですか!
けっこう獰猛だと聞くので、家の中はおろか敷地内でも怖いですね。衛生上の問題も大きいし。
他の動物も含め、もう家に入ってきませんように…
Commented by fuko346 at 2015-09-30 21:33
medalogさん
私も知らなくて あちらのブログで「差し上げます」ってあったので
申し込んでしまいました。
食虫植物ですが メダカの稚魚までは食べないみたいですね。
これはイトタヌキモ、で繊細だから大丈夫でしょう。
緑がきれいです。

はい、これで何も入ってこなければめでたし めでたし、です。
そう 願いたいです。