月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

会いました

東京です。
あれこれは帰宅から書くことにしますが 一つだけ。
ちょっと ぼうっとしています。

きもの もう趣味に走ったものは着るには十分あるので もういらない。
最後に 赤の入ったあの 縞の伊兵衛織が見つかったら それでおしまいにしよ、と思っていました。
今日 銀座を友達とふらふらとしていたら 招待のハガキが来ていた 呉服屋さんがあったのを思い出し 寄ってみました。
そしたら、、、

a0236300_22352357.jpg

この布が 待っていました。
ありゃ
眼があった瞬間
ありゃ、そんなつもりで来たわけではないのに。
型絵染の展示をしているから 見に来たのに。
なんで あなたがここに。
それも え、という 決心がすぐついてしまうお値段で。

伊兵衛織。
あの縞、ではないけど 赤が入っているし、その赤 黒 白 の糸の按配が素敵。
ちょっとみには 茶色の無地に見えます。
でも 赤、という色を意識している私には 赤が勝って見えるのです。
この反物 どこをどうまわって ここにいるのかしら。
つれて帰りましょ。

赤にこだわる年齢のうちに 気に入った反物が見つかるとは思っていなかったので、見つかってしまって驚いているのでした。
そうそう無い出会い だと思うのでした。

つまり きものの神さまが 願を聞いてあげるから まあ このくらいできもの狂いはおやめなさい。
あとは あるものを楽しんで着なさいな、といってくれているのかも しれません。
[PR]
by fuko346 | 2015-10-06 22:47 | きもの | Comments(10)
Commented by かさな at 2015-10-07 08:04 x
ついに、出会ってしまわれたのですね。
素敵な出会いがあっても、すぐにお別ればかりの私ですが、
風子さんには、やはり強いご縁があったのでしょう。

お召しになったお姿を、楽しみにしています。

Commented by fuko346 at 2015-10-07 11:04
かさなさん こんにちは。
人とのお別れは かなり多いほうだと思っていますが、
いろんなご縁がありますものね。
不思議なものですね。

このきものは いつにもまして 仕立てあがってくるのが
楽しみです。
わくわくして待ちましょう (^.^)
Commented by さくらこ at 2015-10-07 18:45 x
ありゃりゃ。
意外なところで想い人に出会ってしまったような。
なかなか無い出会いですから楽しみですね。
どんな帯を合わせるかな、拝見したいです^^
Commented by fuko346 at 2015-10-08 09:30
さくらこさん
そーなのです。
予定していなかったので 不意打ちで。
困ったものと 喜んでいます。
Commented by 香子 at 2015-10-08 23:03 x
着物の病は治らないと申しますから(笑)
お仕立て上がりが楽しみですねえ♪
Commented by fuko346 at 2015-10-08 23:23
香子さん
いえ 柔らかもの というか 完全趣味です 以外は
手薄なので、、、笑
でも、織のもののように わくわくしないのですねえ
これが。
さて、どうなるでしょうか 病、、、、
Commented by 朋百香 at 2015-10-09 20:00 x
風子さま
おおー、素晴らしい出会いをなさったのね〜。
これはもう、ご縁ですよ。(笑)
仕立て上がってお召しになった姿、楽しみにお待ちいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-09 22:37
いい出会いがあってよございましたねえ♡
着姿見せていただくのを楽しみいしています。
Commented by fuko346 at 2015-10-10 00:01
朋百香さま
もうご縁がね~ 向こうからね~ やってきてしまう
この身の因果、、、、(なんじゃらほい)
どう着こなすか 楽しみなきものも そうありますまい。
また 見てやってくださいまし。
Commented by fuko346 at 2015-10-10 00:03
tomokoさん
はい また きものデートしてくださいませ。
何を着ても 私風になってしまうことはわかっていても
どんな取り合わせができるか 楽しみです。
おそらく まとってみたら 反物のときとは違う顔を
見せてくれそうなきもの ではあります。