月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

そば そば そば

今回の上京 お蕎麦編。
a0236300_11385296.jpg

学芸大にて。
お向かいに きものの佳人がちら、と見えます。
お能 ブログつながりのお友達です、私がきもの着て行きます、といったので 着て下さったのに 私は予定が変わって 洋服。失礼しました。 また きものでご一緒してくださいまし。
で、美味しいお蕎麦と楽しいお話 。

東京では 寸暇を惜しんで あっちこっち。

a0236300_11413027.jpg

高尾山
何十年ぶりに 中学からのお友達を誘って 高尾山にリストで登り 歩いて降りる。
しかしまあ なんとたくさんの人でしょう。
それから 蕎麦やでまったり。
これは そばのてんぷらってなにかしら、と頼んでみたもの。
蕎麦がきをあげて 蕎麦汁に 絡めてかります。
美味しい!
いつもの蕎麦やさんが 満員で ひそっとした 初めてのお店に行ってみたのですが、当たり。
お蕎麦も美味しかったです。
彼女とは12のときからのご縁ですから つかず離れず もう50年ちかいお付き合い。
でも 昔と同じ。不思議ねえ。

a0236300_11492116.jpg

高田馬場
以前から聞いていた 小さなお蕎麦の名店(だと思います)に、ワイン きもの繋がりのお友達に連れていってもらいました。
ここまで 蕎麦を食べにくるのは、と 思ったのですが また行きたくなってきました。
いつもお付き合いありがとう、ほんと助かっています。

この後 沼袋に移動して こちらは きものの名店、シルクラブ さんへ。
お召しの  矢代仁さんが京都からいらしていて、お話を伺い 美しい布と 素晴らしいお屋敷も堪能。
ここはかなり前からお話だけ聞いていて 行ってみたかったお店ですので 伺えて満足です。
お召しのお話 京都のお話 とても面白かったです。
ちょうど こちらのお召しを持っていっていたので 着て行けば良かったのですが、う~ん 着ていかずに正解かな、とも思ったりして。
夜はここに連れていってくれた お能 きもの繋がりのお友達と新宿へ移動。ふらっと入った イタリアンのお店が これまた美味しくて、楽しい時間でした。

とうきょう一人暮らし。
あれこれ あれこれ 介護仕事して 家仕事して おでかけして 人と会って 美味しいものを食べて。
懸案は次々現れて 綱渡りは続いていますが、得難い繋がりをいただいて 豊かな時間を味わっています。

で、最後のお蕎麦は帰り道。
いつも気になっている 国道20号線沿いにある 相模湖過ぎたあたりの お蕎麦屋さん。
今回 入れました。これも 美味しかったのでありました。

備忘録として まとめてしまいましたが お付き合いくださった皆様 ほんとにありがたく思っております。
[PR]
by fuko346 | 2015-10-13 12:08 | おでかけ | Comments(8)
Commented by 神奈川絵美 at 2015-10-14 00:29 x
こんにちは! たいへんにお疲れ様でした。
でも、東京ライフを楽しまれたようで何よりです。
相模湖の蕎麦やさんってどこだろう…気になる(笑)

高尾山はうちからはかなり近いのですが、
ミシュランにのったあたりから行かなくなってしまいました。
かつてはよく、チビワンを連れて行ったのですが・・・。

シルクラブさんにも行ったのですね。
私もご案内はいただいていたのですが、今回は都合がつかず。
上質のお召しって、生地の質感が何ともいえませんよね。
ああ、纏いたい・・・。
Commented by fuko346 at 2015-10-14 01:03
神奈川絵美さん
お蕎麦やさんは 藤野の 与衛門 というお店。20号線走っていると
突然現れるのです。
高尾山は恐ろしいことになっていますねえ。 まあリフトは空いているし、
一歩表街道(?)から 外れると あまり人に会いません。
が、山頂がものすごい、、、。
昔を知っているものとしては まあなんというか ひゃあ! ですが、
好きな場所なので 行ってしまいます。

お召しは着心地、いいですよね。
Commented by さくらこ at 2015-10-14 12:00 x
学芸大のお蕎麦屋さん、気になりますぅ。
28まで都立大に住んでましたので お隣。
自由が丘で好きだったお蕎麦屋さんは無くなってしまいました・・・

高尾山は姉のお供で 蜘蛛摂りに行った思い出が。。。

Commented by fuko346 at 2015-10-14 13:08
さくらこさん
学芸大は「みぞれ」です。
福井のおろし蕎麦 美味しかったです、ご存じかしら。

クモ捕るの?
高尾山には 珍しいのがいるのかしらん、、、。
高尾山は 京王線でピュッと行けるから 子供のときから
何十回と行っていますが 昨今のにぎわいは 目がくらくら
します。
Commented by tukinoko14 at 2015-10-14 17:00
風子さん

さらっとブログ拝見致しました。
パワフルだわぁ〜、元気いただきます!
色んな繋がりから出会う人々、喜びですね。
またこれからもよろしくです!つきのこ
Commented by fuko346 at 2015-10-14 17:27
つきのこさん
こちら山里では イタチ退治しているわけで、、、笑
東京はでかけやすいし 時間が自由になるので ここを
せんどと せっせと遊ぶわけです。
この両極端を楽しんでいるうちに もっと のどかな
老境へ至りたい、と思うわけです。
こちらこそ また お付き合いくださいませ。
Commented by kaori at 2015-10-14 20:10 x
遠方まで ひきつれてしまいました

そのおかげで、ステキな御屋敷の ステキな催しに
金魚の○○で ご一緒できて うれしいかぎり。

それぞれ、細い糸のつながりが、それぞれに交なりって
本当にうれしいことでした。

次回こそはぜひ、着物でお目もじを・・
Commented by fuko346 at 2015-10-14 20:51
kaoriさん
いや~ うちが遠いのよねえ、どこへ行くにも。(高尾山は近い)
あそこのお蕎麦、え、こんなとこで(失礼)と驚くほど美味しかった
ですね、やはり 夜に まったりまた行きたいです。
普段きもので 行きましょか。