月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

きもの モダニズム - 泉屋博古館

a0236300_15503056.jpg

六本木にある 泉屋博古館 に 銘仙を見に行きました。
きもの モダニズム  と銘うって 大正 昭和の 銘仙の一品がたくさん 展示されておりました。
そのモダンなこと デザインの良いこと きれいな色、 銘仙のイメージが変わってしまいました。
きものって このくらい ぱああっとしったものでも いいんじゃないかしら。
悪目立ちする、とかで 大人しく あるいは つまらなくなってしまった感のある 現代のきもの、少し 変化があってもいいのではないか、と思うのでした。

a0236300_15584759.jpg

この日は この 田中昭夫さんの 藍染め帯を その存在を教えてくだれたお友達に お披露目です。
a0236300_160502.jpg

きもの 西陣お召 胴抜き
帯   国産木綿藍染九寸名古屋
藍とベンガラで きっぱりと染められた 向鶴。
頒布会最終日、最後に残っていた数本のうちの一つ。
もう 私には これ、です。
ご縁が うれし。

田中さんの仕事についてご興味のあるかたは
ブログ けろ企画  
の中の カテゴリー 正藍型染師 田中昭夫 をご参照くださいませ。

この後銀座に移動 もうひとつの展示会へ。
和光で行われていた 松尾鏡子染織展へ 
こちらも 美しい布を 堪能させていただきました。

で、もう少し時間があったのでふらっと寄ったところで 例の伊兵衛織に出会ってしまったことでした。

わくわく どきどき ああ 楽しかったのでした。
[PR]
by fuko346 | 2015-10-14 16:23 | 展覧会 | Comments(6)
Commented by kaori at 2015-10-14 23:00 x
この帯は ぜひとも 直に 見たいのです

かっこいい!! 
Commented by fuko346 at 2015-10-15 10:19
kaoriさん
はい 見てくださいね~。
いい布 なんですから (^u^)
Commented by 朋百香 at 2015-10-16 09:38 x
風子さま
きゃ〜、素敵! 向い鶴、かっこいいー!いつも人様のブログで拝見するのですが、田中さんの帯は本当にパワーがありますね。元気を頂きました。
Commented by fuko346 at 2015-10-16 11:09
朋百香さま
ね~ きゃあ~ でしょう (^v^)
いいですよね 田中さんの作品。
会場に行ったときは もう 心臓ぱくぱく え~もう着尺は
ないの~ 帯、こっちも欲しい あ、布 だけでも欲しい、
と あわあわ状態に。
で、このお方に その想いが集約しておりまする。
Commented by Medalog at 2015-10-16 12:29
この帯、素敵ですよね!
実物を拝見したことがないのに大好きです(笑)
私もぜひ直に拝見したいです。

そして伊兵衛織との巡り合い、おめでとうございます(^_^)。
風子さんのお眼鏡にかなった一枚ですからきっと素敵な布なのだろうなと想像しています。
伊兵衛織の実物を見たことがないので、こちらもぜひ実物を拝見したいのです。楽しみ楽しみ。

銘仙の展示、私も見てみたいんです。
月末に法事で帰省するのですが、六本木まで行く時間があるかどうか…
Commented by fuko346 at 2015-10-16 17:43
medalogさん
はい~素敵なんですこの帯も着物も。
質感もとてもいいです、見てやってくださいね。
きれい、というだけでなくて こういう存在感のあるもの
大好きです。
銘仙 ぜひ行ってみてくださいな、私はこれまで持っていた銘仙の
イメージが変わってしまいました。
月末 入れ違いで東京、かも。