月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

我が家の食費は

a0236300_10452661.jpg

庭の柿。
虫がついて 傷があるし 熟れたものは鳥やらなんやら つついて食べられています。
でも こちらの口に入るには 十分。
当分 果物は買いません。

昨日の家人のおみや。
立派な ブロッコリーとキャベツ。
一個ずつですが、二人くらしには 十分な恵み。

菜園の葉っぱ類も育ってきて。
仕込んだ梅酒 梅干し 味噌も そろそろ 若いけど 食べられます。
新米も美味しいし。

うちの食費は なかり 少ないかと。
そのぶん 時間と手は かかっておりますけれども。
そんな 山里暮らし。
[PR]
by fuko346 | 2015-10-18 10:51 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2015-10-18 17:10 x
こんにちは! お財布だけでなく、身体にも恵みになりますね。
季節を感じ、周囲の方の愛を感じ。日常の食事ひとつとっても
私たちは「生かされて」いるんだなあと感じました。
うちもそろそろ柿、食べたいなーうちはスーパーか生協ですけどね(笑)
Commented by fuko346 at 2015-10-18 21:25
神奈川絵美さん
こんにちは (^v^)
山里の季節感は すご~い、です。
肌でびしびし感じられるので よろこび ももらえます。
柿 そう好きでなくて買ったことはないのですが、生っているので
食べて美味しいなあ、と。
筍もそうですが、産直は 美味しいです。
贅沢 かしら。
野生と競争してま~す。
Commented by 朋百香 at 2015-10-19 16:00 x
風子さま
あれ、もうこんなに色付いて・・・、うちはまだまだ美味しそうな色とはほど遠いです。そう言えば、北鎌倉の柿ももう色付いてました。秋は山の上からやって来るのでしょうか?
私も柿、特別好きという訳でもありませんが、庭にあるので食べます。食べてみれば、美味しいという。(笑) 秋の恵みに感謝ですね〜。
Commented by fuko346 at 2015-10-19 22:11
朋百香さま
山里 もう 最低気温5度なんです。
おひさまが出ている間は 暖かいのですが。
柿も色好きますでしょ。

生っているので 食べなくては 笑
美味しいのですが 毎日 食べてたら ちと 飽きてきました。
罰あたりか、、、
Commented by 奥祖谷 at 2015-10-20 21:31 x
祖谷の温泉の記事で初コメントして以降も楽しみに訪問しております。さて、柿は「柿酢」にされてはいかがでしょうか?柿を清潔な瓶や甕にいれて、発酵熟成を待つのみの、柿酢の作り方(イーストなどを使用しない)を検索して、お試しください。
Commented by fuko346 at 2015-10-20 22:23
奥祖谷さん
見て下さってありがとうございます。
柿酢!
調べてみました、作れるのですね、自家製の酢。
渋柿もあるので 時間がとれたら作ってみます、またすぐ東京へ
行くもので。
これで お酢まで作れたら もう 半自給生活 (^u^)