月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

宇治 平等院

a0236300_21304494.jpg

美しくなった鳳凰堂を見ましょう、とお友達と出かけてきました。
世界遺産になったからか 平日だというのに たくさんの人でした。
今まで行ったときには 閑散としている というイメージだったので 少し驚きました。
屋根の鳳凰さんも きらきら、になっていました。
鳳凰堂が別料金になって 50名ずつまとまって入る、ようになっていたのにも あらまあ、と驚きました。
それだけ 訪れる人が多くなったのでしょうね。
a0236300_2138357.jpg


ここのお堂の 雲に乗り 楽を奏でる 天人たちの像が好き、その姿態のやわらかさ、音が聞こえてきそうです。

a0236300_21414999.jpg

待ち合わせたのは こちら。
宇治駅近くの ろばさん。
ランチは満席、地元の人に人気のよう、予約を入れておいてよかったこと。
やさしい ごちそう でした。

a0236300_2143384.jpg

やはり こちらは外せない、橋を渡ってあちこちと歩いて 喉も渇いたので ぷるぷるゼリーと抹茶アイス。 うう 甘いもんは どうしてこんなに美味しいの、、、。

宇治は見どころが多いので、次回は 歩く姿で足ごしらえをし、ハイキング気分で もっとたくさん歩きましょう、と話したことでした。
今回は 初めて一人で車を運転して行ってみました、例によって 山越えですが、1時間弱で 着くのでした。もう、慣れたので 近いうちに 歩く宇治 実現したいです。

a0236300_21485858.jpg

今日のきもの
きもの 館山唐桟 木綿単衣
帯    更紗染め九寸名古屋
根付は 木彫りのどんぐり
木綿なので 遊んでみましょ、と端切れの半襟をつけてみました。もみじ柄が 上手く見えるようにはなりませんでした、端切れ なので仕方ありませんね。

しっかりとした打ち込みの木綿は とても着心地良し。
襦袢は二部式の単衣で らくちん らくちん、でありました。
[PR]
by fuko346 | 2015-10-22 21:53 | 今日のきもの 秋 | Comments(6)
Commented by 香子 at 2015-10-22 23:06 x
わあ、いいですねえ平等院。
これから行ってみたい場所の一つです。
むかって左側の屋根の瓦は昔からのを使ってるそうですね。
そういう違いを直に見て確かめたいです〜 (^-^;;
Commented by fuko346 at 2015-10-23 11:01
香子さん
そうなんですか 瓦。
違い 遠目では わかりませんでした。
柱などの赤、は 以前の修理のときが 鮮やかすぎたので
建設時の落ち着いた色に 戻したそうです。
そういえば しっとりしているように感じました。
Commented by Medalog at 2015-10-23 22:39
平等院、ご一緒していただいて拝観できてよかったです。
確かに人が多かったですが平日だったのでまだ空いている方なのでしょうね。鳳凰堂の中まで堪能できて嬉しかったです。

紅葉の半衿、一つだけ見えているのが素敵なアクセントだと思いました。
どんぐりも可愛らしくて、リスが寄ってきそうでしたよ〜
そうだ、シイの実を見つけたらぜひ炒って食べてみてくださいね!
Commented by fuko346 at 2015-10-24 10:48
medalogさん
久しぶりの宇治 新鮮でした、楽しかったですね。
私は単衣で 襦袢もうそつき それでも暑かったら、けっこう
汗をかかれたのでは、、、、 つい 歩くのが好きで うろうろ
してしまいます お付き合いありがとうどざいました。
今度は 歩支度して もっと探検してみましょう (^u^)
Commented by 朋百香 at 2015-10-25 20:50 x
風子さま
わ〜、いいな〜宇治。まだ行ったことありませ〜ん。
木綿のきもの、普段着感覚で肩がはらずに良いですよね〜。更紗の帯の色彩が
可愛らしい。
そして、何これ!。プルプルゼリーと抹茶アイス、さすが宇治ですねぇ。
Commented by fuko346 at 2015-10-26 15:10
朋百香さま
宇治 京都駅から近いのですが なんとなくイメージとして
一足あるからでしょうか、まだでしたら ぜひおでかけください。
こちらの お甘、さすがお茶屋さん ゼリーもですが アイスの
抹茶が濃くて美味しかったです。
こんなにいっぱい食べられない~~~ といいつつ、ぺろりと
食べてしまいました 笑