月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

やはり いました

a0236300_10534283.jpg

アライグマ 捕れました。

イタチが去ってから 屋根裏は何年かぶりに静かになりましたが、なにかが がりがり している気配があって、まだ いるなあ イタチより大きいあの音の犯人がいるなあ、と思っておりました。

う~~~ん やっぱりいたのねえ。

可愛く見えます。
が、威嚇しますねえ、強そうですねぇ。
これを ペットとして 輸入許可がでていたなんて まあ なんてことをしたのでしょう。
この国の他の生き物にとっても 人にとっても、そして この子たちにとっても。

「かわいそう」と山に放した人に、こうやって駆除する人間のことを考えていただきたいです。
あなた、が 処分してください。
[PR]
by fuko346 | 2015-10-30 11:07 | 山里便り | Comments(10)
Commented by さくらこ at 2015-10-30 14:16 x
横浜の知り合いの屋根裏に ハクビシンがいるそうです。
指定害獣なので 市の指定業者が指定の方法で駆除しないと
罰せられるんだとか。。。
お客様で結婚前からご主人がアライグマを飼ってた方がいらして
それはもう凶暴で ご主人以外は触れず
ケージから出したら人間は部屋の外に避難するしかないのだとか。
ラスカルにはならないのにねぇ
罪は無いとはいえ 悪さはするから困りますね
Commented by タムラ at 2015-10-30 14:38 x
わ、アカン奴いたんですね。タヌキと違って親指が対向しているからいろんなものつかめるし、扉なんかも上手に開けるんですよねえ。前に害獣関係の本読んでたら、これに関してはかわいそうと思うより、手に負えなくて放す人が多かったとか。さくらこさんが↑に書いていらっしゃる、アレのせいで誤ったイメージが付いちゃったのよね。フィクションなのに…
Commented by fuko346 at 2015-10-30 18:15
さくらこさん
野生動物は なんにしろ勝手に飼ったり 駆除したりできません。
この子は 市の害獣特別室の人に 引き取ってもらいました。
必ず 連絡するように、とお達しいただいていたのです。
ね~ これ 豆シバより 大きいです、飼えるとは思えません。
悪さなんて可愛いものではなく 被害 そのものですよ~。
Commented by fuko346 at 2015-10-30 18:18
タムラさん
いました~。
ずっといついていた タヌキの姿が見えなくなったのは もしかして
これが 原因かしら、と思っています。
タヌキは駆除しようなんて思いませんが こ奴は だめ、です。

手に負えなくて 放してその後 どうなるか。
捨て猫 捨て犬、と一緒ですよね、最後までめんどう(どういう意味でも)
できないなら 飼うな~~~~!!
怒ってます。
Commented by 朋百香 at 2015-10-31 21:30 x
風子さま
おお、捕獲出来たのですね。おめでとうございます。
これで屋根裏の侵入者はいなくなったのでしょうか?
本当に人間って勝手ですね〜。ブームで売り買いするのは止めてほしいです。自然のものは自然のままに。人間が手を出すのはタブーです。って、いつになったら分かるのかしら?
Commented by 閑児 at 2015-11-01 17:25 x
あらいぐま!20年前知り合いが飼っていました~
よく躾けられていて、トイレで大小をして・・・但し流すことはしませんでしたが。 何が原因だったのかもう覚えていないのですが、私の服が汚されて、代かえの服を買ってもらいました。洗えばいいのでラッキ-と思った覚えがあります。なんでも躾が肝心で最後まで面倒見ない人がいますからね。風子さまごくろうさまです。
Commented by fuko346 at 2015-11-01 22:11
朋百香さま
はい~ ひさびさに静かで臭くない夜が戻ってきました。
今のところ 他の気配はないので もういないか、とも
思うのですが念のため 罠はもう少し仕掛けておきます。
ハロウィンの終わった後の渋谷のごみなど 見ますと、
この国の無責任はここまできているのかと 暗澹たる気持ち
になります。
Commented by fuko346 at 2015-11-01 22:13
閑児さん
なつくこともあるのですか?
そういうことはない、ように聞きましたが。
なんにしても日本中で生息しているようですので
たくさんの個体が持てあまされて 捨てられたので
しょうねえ。
Commented by Medalog at 2015-11-04 11:23 x
あれれーアライグマもいましたか。
外来種の野生化と激増、怖いですよね…なんとかならないのか、と思いますがどうしようもないのかな。
ともあれ無事に捕獲できて何よりです。
そしてもう他の動物たちが屋根裏に忍び込みませんように。

月末、また上京ですか。お忙しいですね。
心身ともにご自愛くださいね。
Commented by fuko346 at 2015-11-05 01:15
Medalogさん
いました いました。
静かな夜がひさしぶりに戻ってきて でも また なんぞ来るのでは
ないか、と耳をそばだてています。

月末までは あれこれ あれこれ 遊びも一杯しなくちゃ (~_~)