月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

八寸帯を洗ってみた

a0236300_11121598.jpg

いいお天気が続くので さしもの湿気の強い山里でも 空気が乾燥しています。
ということで、、、

八寸の夏帯を洗ってみました。
ひなやさんの蔵出し品 あの古い品の匂いが気になっていたのですが、まあ 使えないこともないけど、試しに洗ってみましょ、思った次第です。
実験 であります。

押し洗い。
赤と黒の色素が出て 水は濃い紫色に。
といっても洗い上がりの色が薄くなったとも思えず、そう縮んでもおらず、端はへなへなしていますが、アイロンかければ 大丈夫そう。

どれもこれも お水でじゃぶじゃぶはしませんが、できるものもあるようです。

こちらにいられる間に ごそごそ片づけ 掃除。
もう 11月ですものねえ。
ふっ ふっ ふっ と笑えてきますなあ。
[PR]
by fuko346 | 2015-11-04 11:23 | きもの | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-04 22:44
やっちょりますねえ〜♪
しかし夏帯、汗が大変ですもんね。
先日八木さんで八寸でしたら洗い張りしてもとの張りをだせる。。。
みたいな話を聞きました。
いつかやってみる機会があるかもしれません。
Commented by fuko346 at 2015-11-05 01:12
え~ キーピングを振りかけてアイロンをかける、という
暴挙にでちまいました。
お太鼓部分は二重になっているし、お腹まわりは二重に
ぐるぐる、ですから問題ないように 見えまする。
なんにでもやっていい、とは思いませんけれども。

ところで この写真見てたら タスマニアデビルの毛皮
みたいだなあ、と思うのは私だけでしょうか。
Commented by さくらこ at 2015-11-05 10:11 x
ちょっと横入りすいません。
タスマニアデビルより むつおびアルマジロを思い出しましたよー
Commented by fuko346 at 2015-11-06 09:54
さくらこさん
ははは
けもの柄、に見えますよね。
光の加減でしょうか 実物はこんなにしましま ではないの
ですが。