月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

半自給生活

a0236300_10444549.jpg

今年は柿の生り年のようで セドの渋柿にも たくさん実がついています。
ので、、もったいないなあ、という いつもの強迫観念にかられ、干柿をつくろう、と思い立ちました。
a0236300_10465495.jpg

なんとか高枝バサミで手が届くところだけを収穫。
a0236300_1048136.jpg

干しにかかるのは家人にお任せ。
残しておいた 柿のヘタを 縄の目に差し込んで 日当たりのいい 軒先へつるしてもらいました。
さてな。
冬の陽と寒風にさらされて、美味しく出来たら 次回は 梯子でたくさん収穫してもっと一杯作ってみましょ。
今年はおためし、です。

半自給生活は続く、、、
[PR]
by fuko346 | 2015-11-08 10:53 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-13 15:52
ご近所の実りっぱなしの渋柿や柑橘類を
いつももったいないなあ〜と思いながら眺めています。笑
わら縄でつないでいらっしゃるところがまた絵になりますネ。
Commented by fuko346 at 2015-11-14 23:18
わら縄が そこらにある ってのが なかなかでしょ (^u^)
よく夏ミカンが 放ってあるのを見るのですが あれは いただいて
しまってもいいものかどうか 悩むのです。
ジャムになりと できるのになあ、とか。
ううん 貧乏性であります。